鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


引っ越しの予定


来る1月25日は今年最初の鍛冶部会の鍛冶活動の日と成っていましたが、メンバーの皆さんのご厚意により鉄工房の引っ越し作業に時間をつこうてくれることになりました。ありがとでやんす。<(_ _)>

動力の引き込み日時の予定が現時点で不明ではありますが、このタイミングで引っ越しを終わらせておかないと後々支障が出てきそうでありますので強行します。まぁ工房として稼働できる状態にするまでにいろいろしなきゃならん事あるしね。

頑張ろう。

というか・・・引っ越しの準備しなきゃならんのに、作業がまだ残ってる。(笑)
今週末はバタバタじゃぞい!
[PR]
by tetukoubou | 2015-01-23 00:03 | [日記]

工房移転のお知らせ


来月から工房の住所が変わります。
それに伴い電話番号も変わりますのでお知らせします。

526-0201 滋賀県長浜市高山町30
TEL 0749-76-1117


c0213035_858372.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2015-01-17 08:47 | [お知らせ]

アドバイスありがとう。


頭の中では、いろいろ考えなきゃいけないことがグルグル回っている。
1つ1つ処理して行かなきゃならないのに、どれから手をつけてよいものかさえ判らないくらいに。

そんな時ふとアドバイスの様な言葉が聴こてくる。
c0213035_1291452.jpg


「前向きに考えるところにしか 良い考えは浮かばない。考えて悩んで自分の受け皿を大きくした時、はじめてそこに次へのアイディアが浮かんでくる。」

radioからのその言葉に…ありがとう。
[PR]
by tetukoubou | 2015-01-11 11:58

今年最初の鍛冶作業


長浜・米原・彦根・滋賀県・関ヶ原・大垣・上石津・いなべ市・岐阜県の皆さんおはようございます。長浜市でオーダーアイアンの制作を行っている。 
 「鉄工房 樂」です♪ 
  ホームページはコチラ⇒http://tetsukoubou.com
    お問合せはコチラ ⇒0749-74-2288     
      メールアドレス ⇒info@tetsukoubou.com


今年最初の鍛冶作業は縦模様の化粧プレートづくり。
c0213035_9144036.jpg

珍しく集中力スイッチがすんなりONしてくれたから助かりましたね。
2時間かかりましたが一気に叩いて仕上げることできました。

年明けの雪かきで両方の肘に痛みを抱えてますが、なんとか頑張れました。

これをフレームに取付して完成へとこぎつけましょうか!あとひと踏ん張り頑張るぞ!!
[PR]
by tetukoubou | 2015-01-07 09:03

毎年お正月三賀日を過ぎた最初の日曜日が鍛冶屋町のおこないさんの日。2015年は昨日1月4日に行われました。

おこないさんは湖北地域にある伝統行事の様ですが、地域によって意味合いも形式も様々あるようです。

不思議なことですが・・・鍛冶屋町には草野川を挟んで西と東に神社があります。その神社の守りをするお役目さんの引き継ぎの行事が、このおこないさんだと私は認識してます。
c0213035_8381550.jpg


大豊神社のおこないさんが午前中に行われました。
神様をお祀りする親さんが交代します。
新旧の組の男衆が行列で神様を新しい親さんのお宅までお送りします。
c0213035_8381619.jpg


昨年一年間親さんや組の方々と共に守りを務めてきた草野神社は午後からのおこないさんでした。
c0213035_8381618.jpg

新しい親さんと組の男衆を旧の親さんたくに迎えます。
c0213035_8381752.jpg

旧の組を先頭に行列にて神社まで移動して社殿にてお役目の引き継ぎをした後、新親さんと新組さんを先頭に行列にて新親さん宅まで神様を送ります。
c0213035_8381889.jpg

新親さんの挨拶、もてなしを受けて引き継ぎが終わります。
これが鍛冶屋町のおこないさんです。

これから一年間・・・神社の完了神事が毎月の様に行われて行くのです。
早速一週間後には新年祭があるんですよね。
お務めご苦労様です。
[PR]
by tetukoubou | 2015-01-05 08:09 | [日記]

長浜・米原・彦根・滋賀県・関ヶ原・大垣・上石津・いなべ市・岐阜県の皆さんこんばんは。長浜市でオーダーアイアンの制作を行っている。 
 「鉄工房 樂」です♪ 
  ホームページはコチラ⇒http://tetsukoubou.com
    お問合せはコチラ ⇒0749-74-2288     
      メールアドレス ⇒info@tetsukoubou.com

夜のうちに20㎝ほどの雪が新たに積り、筋肉痛で痛い体ですが、今日も朝から雪かきをすることとなりました。
c0213035_0172248.jpg

強烈な冬将軍で半世紀ぶりの大雪となった年初め。予定していた時間を制作ではなく雪かきにと使うことになってしまった年初め。現時点で1日分の遅れとなっていますが、さてさてどーなることやら?
明日はおこないさんという村の行事もありますし、ちょっと予定を見直す必要性がでてきました。

大丈夫!なんとかなるさ。
[PR]
by tetukoubou | 2015-01-04 00:25 | [日記]

新しい年を迎え本日より始動しました。
連休明けに納める物と、塗装に入れる物とが今年最初の作業となりました。

・・・ん?

ちょと待てちょと待てお兄さん。

2015年年の最初の作業は、雪かきとちゃいますか?
c0213035_23242171.jpg

一晩で40cm位積もった雪は、全ての予定を狂わせましたがな。Σ(●ꉺ▱ꉺ●)
道路を除雪車が雪かきすれば・・・駐車場への入口は雪の壁になり、壁となっている雪を退けなければ工房に近づく事も出来ない始末。
除雪車よ。ありがたい様な、迷惑の様な微妙な気持ちでっせ。

家から出るにも先ずは雪かきしてから。

長浜に来て三度目の冬は大雪を体感する冬となりました。聞いてはいたけど凄まじい積雪量ですね。本当。

お陰様で背中はパンパンになってるし、身体全体がギクシャクしてますわ。

てな感じでSTARTしました2015年。今年もよろしくお願いいたします。


鉄工房 樂 鉄作家 山田大介
[PR]
by tetukoubou | 2015-01-02 23:07