鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


鍛冶屋の集い in AIN


「鍛冶屋の集い in AIN」開催!

関東・中部・近畿・四国…それぞれの地域で活躍する、鉄作家、鍛冶職人がAINに集結!

普段はなかなか見ることの無い本格的な鍛冶作業をご覧いただけます。
c0213035_232372.jpg



石炭炉で真っ赤に火入れした鉄の塊を、打ち下ろす金鎚で自在に造形していく姿は必見です。

また…「鍛冶を体験したい」と思われた方のために、体験コーナー(角釘を作ろう)も設置します。


日 程 平成25年10月5日(土)~6日(日)
出展場所 季織の小経 (ときおりのこみち) ~黒壁14号館 カフェレストラン洋屋前~
内 容 ・作品の展示
・鍛冶作業のデモンストレーション
・鍛冶体験(角釘作り)
[PR]
by tetukoubou | 2013-09-26 22:59

岐阜県各務原市に近日グランドopenの雑貨屋さん…【ほうびや】さんの看板のハンガーと入口の戸のハンドルを作らせていただきました。
c0213035_3114172.jpg

c0213035_3124644.jpg

どちらも鍛鉄・蜜ロウ仕上げとなっております。
これからお店と一緒に、素敵な風合いになっていきますヨー♪
[PR]
by tetukoubou | 2013-09-20 03:08 | [オーダー品]

初挑戦♪…焼印。


年内で廃校になる小学校の卒業生の方から、記念のeventのためのお菓子用に校章の焼印を制作してほしいというご依頼をうけました。

見たことはあるが…(-.-;)?作ったことのない焼印。

はてさて、どーしたものか?

c0213035_111357.jpg


悩みに悩んだ結果 「とりあえずやってみよー!」ということで取り掛かりました。(笑)

考えながら進めて行くうちに、何となく感覚を掴んできたような手応えがあり…
c0213035_11133586.jpg

気分もドンドンのってきました♪

こーなると不思議と集中力MAXになります。(๑´ڡ`๑)

完成が近くに見えてくると…何度も試しに焼印押して調整。

紙に押してみてOKでも パンに押すとNGだったりとなかなかの苦戦を強いられました。
c0213035_11183119.jpg

そして 何とか完成♪
c0213035_11193164.jpg

初めての挑戦にしては上々な仕上がりとなりました。
[PR]
by tetukoubou | 2013-09-09 11:05 | [オーダー品]