鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



ワークショップ満員御礼で、本日も来場者が300人以上という大盛況の とんてんかんin鍛冶屋。


本日も電話や会場で、「ワークショップやりたいです。」の問い合わせが数件あり「申し訳ありません」とお断りする事もでてきました。
想像していなかった盛況ぶりに…マスコミ始め多くの方々による宣伝の効果が大きいことを感じました。皆さまありがとうございました。心より感謝申し上げます。(*≧m≦*)♪


今回は合計で52種類のペーパーナイフが作られました!

お昼を食べれない程のタイムスケジュールでバタバタしてしまい、一つも写真に残すことが出来ませんでしたが…喜んでもらえた笑顔は焼きつけてます。(笑)☆⌒(*^-゜)v


「難しかった。…でもそこが良かった。」
「楽しかった。貴重な体験できた。」
「面白い。来て良かった。」

などなど…聞いて嬉しい言葉を多くもらえました。(*゚▽゚*)♪

ご参加いただけた皆さま…お疲れさまでした。ありがとうございました。
[PR]
by tetukoubou | 2013-06-23 20:22 | [日記]

新聞やテレビ等で宣伝してもらえたからでしょうか?
とんてんかんin鍛冶屋の初日の来場者は300人という報告受けました。
(*≧m≦*)♪スゴイ事です!
小さな町の小さなeventなのに。感謝感謝ですね!
c0213035_2021639.jpg

ワークショップを1日に3回もやるなんて事は(┯_┯)ちょっくらハード過ぎましたが…皆さまの楽しそうな姿を見てると元気をもらって頑張れました。

近々に放送されたNHKおうみ発610の反響が大きかったみたいですね。テレビを観て来たよ!という方多くみえました。山住 悠キャスターさん☆ありがとうございました。(笑)(*≧m≦*)♪


ワークショップが予約制だということを知らない人もみえたりしてご迷惑おかけすることもありましたが、来月7/7にはローザベリー多和田。7/15にはRYU-S米原にて開催されますのでご参加お待ちしております。


明日のワークショップも予約満タン。
ハードな一日が待っている!
[PR]
by tetukoubou | 2013-06-22 19:55

新しくなりました。


念願だった竹の印を手にしました。(*゚▽゚*)

近江八幡の尾賀商店内にある 江湖庵…齊藤江湖さんに作ってもらったハンコです。
c0213035_9173591.jpg


いっしょに鉄工房 樂のゴム印も江湖さんのdesignにて作ってもらいました。

素敵な仕上がりです!

これで少しは作家ぽく見えるのではないでしょうか?(笑)


いろんな所にポンポン押したくてたまらない!
(*≧m≦*)♪そんな衝動にかられています。


。。SHOP情報。。

江湖庵 齊藤江湖

〒523-0848
滋賀県近江八幡市永原町中12
TEL&FAX 0748-32-5567
http://oga-showten.com
[PR]
by tetukoubou | 2013-06-20 09:13 | [日記]

焼き栗の皮をムクための道具の注文を頂き製作しました。

お客様よりお借りしたピンク色の樹脂製品(くりわり君)を見本にして、ほぼ同じ大きさのモノと少しだけ大きくしたモノの二種類を製作。
c0213035_2111642.jpg

これ、爪を黑く汚さないで栗の皮割りをするための道具なんだそう。



※焼き栗を買うと付いてくるモノらしいです。( ̄◇ ̄;)因みに私は出会ったことありません。




お客様曰く…
ドイツ製のくり割りの道具を取寄せしてみると鉄製のカッコイイモノで、想像よりも大きいなモノでした。

それに対して日本のくり割りの道具は小さく、オマケで付いてくる割には精度もあって良いのだが…樹脂製品で使い捨て感覚がありすぎて安っぽい。ε=(・д・`*)ハァ…


それが何だか「勿体無い」


安く大量につくれる技術ではなく、日本のモノづくりの本当の良さを孫に伝えたい。…協力して欲しい。



という訳で引き受けることになった栗の皮割りをする道具づくり。
c0213035_22362820.jpg



日本のモノづくりの良さを…というところに「やまだ製でいいの?」という複雑な思いはありまするが…また新しいモノをつくらせて頂きました。(笑)


ありがとうございます。
[PR]
by tetukoubou | 2013-06-06 20:52 | [オーダー品]

鉄工房+木工房=?


木箱づくりをしてました。
今度のとんてんかんin鍛冶屋のカフェスペースで販売するお菓子を陳列するための木箱づくりを。(≧∇≦)b

c0213035_8581734.jpg

木を扱うことってそんなに多くないので…新鮮なものづくりの時間になりました。
c0213035_8594486.jpg


最良のデザインを求め…アドバイスをもらいながら形にしていった木箱。

木と鉄のそれぞれの良さを素敵に組み合わせる事を目標として完成した木箱は、かなり渋い仕上がりになりました。
c0213035_921977.jpg


鉄をまったく触らない。…という訳ではなかったのですが、木工作業中心で数日過ごしていたら自分でもなんだか鉄工房じゃないような気分になってきましたね。
c0213035_95479.jpg

ホント暫くは「木工房 樂」になってました。(笑)

(〃ω〃)♪
[PR]
by tetukoubou | 2013-06-06 09:16 | [日記]