鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧



本日は…岐阜市に現場作業いってきました。
吹抜け手摺りの取付です。(>∀<)b

重量物なので人手を借りての作業となりました。

c0213035_18193589.jpg

どこから上げる?(゚д゚lll)…という感じの限られた空間を利用しての引上げ作業は緊張感バリバリでしたね!
壁や床など傷つける訳にはいかないですから。

存在感ありますが…まわりの空間と調和した感じです。

他にもまだ取付するものありますが残りは一週間後の予定。(p`・ω・´q)間に合わせねば!



岐阜市の飲食店さんなのでオープンしたら詳細情報お知らせします。
実際に見たら感動しますよ!


「コレをよく上げたね!」って。(笑)
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-24 18:15 | [手摺]

ウィークエンド関西…


昨日…NHK さんの取材をうけました。
DADAジャーナルに載せてもらえたことで取材依頼をもらったので、取り上げていただく内容は湖北に移住してきた理由なのかと思いきや…山田と鍛冶屋のまちづくり委員のメンバーとのまちづくり活動の紹介でした。

とはいえ、鉄作家 山田大輔という男がやって来て…
というカタチでの紹介をされるそうですから、その他大勢の出演ではなさそうです。d(^_^o)


ご縁を頂き鍛冶屋町に移り住み、自然の流れで地域のまちづくりの活動に参加する山田という人間。それを迎え入れてくれたゆかいな鍛冶屋の人たち。

基本それだけのことだと思っていたんですが…どーやら自分たちが意識をしないうちに次の段階へとコトが動き始めていたようですね。今回の取材をうけているうちにいろんなことに気付きました。
どういうご縁だったのか?誰が縁を繋いでくれたのか?何をするべきか?などなど。。

いずれにしてもココまでのことは…すべてこの不思議なご縁んの導きなのかもしれません。

Σ(゚д゚lll) いわゆる スピリチャルな世界の話かもしれない?

素直に受け入れて成すべきことしていこうと思います。(笑)


…ってことで放送日のお知らせ!

2月23日(土)放送 NHK ウィークエンド関西 am7:30〜am8:00

【鎚音響かせて!誇りの鍛冶小屋を守る】

※関西エリアの放送になりますが…

皆さんお見逃しなく!
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-17 08:26 | [お知らせ]

看板ッス。


鉄工房 樂 のロゴとURLを軽トラに貼りました。
看板ッス!(*^^*)

これで、もう隠れてサボることが出来なくなりました。(笑)
c0213035_157260.jpg


気合い入れて頑張って行きまっしょ。
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-10 01:52 | [日記]

刻々と納期の日にちが近づいてまいります。
想像以上に材料づくりに時間がかかってしまったので、ここからは急ピッチで作業を進める必要があります。…が、嬉しいことに一つのことをせっせとしてれば良いような状況に居りませんでして。頭の中は運動会の騎馬戦のど真ん中で「どないしよう?」とウロウロしてる状態みたいになってます。

共通した課題をいくつも考えることは出来てたように思うけど…
幾つかの課題を同時期に考えるって初めてかも?
切り替えが上手いこといかんから厄介なんよ。
焦りが生まれてくるんよ!

作業はもちろん進めなあかんのに、手が止まってる状況よ。(;^_^Aハハハ

もう一人自分が居たらなぁー!

こういうとき本当 そう思うね。

誰か知らん?分身の術? …できたら影分身の術がイイんやけど。

小さいオッサンでもいいや。たすけてー!
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-06 18:55 | [日記]

デザイン…描き


頭の中のイメージを絵で表したいのに(=+з+)=з
何故に上手く描けないのでしょう?

何枚も描いてるうちに…どこに行きたいのかさえ見失ってしまいました。
c0213035_21455824.jpg

単に絵を描いている訳ではないので仕方のないことかもしれませんが。
目的地が定まらないまま進んでも、やっぱり迷子になってしまうのですね!

学びはいろんな所にあります。

先ずは何処を目指すものか?考え直してみよう!
進めるのはそれから。見えてから…。
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-04 21:43 | [日記]

いらっしゃいませ。


工房にお客さまがお越しいただけました。
どんな感じの場所なのか?どんな風に作業しているのか?見にこられました。

ありがとうございます。(^-^ゞ

せっかく来ていただけたということで…五寸釘のペーパーナイフづくりを体験していただきました。

やっぱりものづくりの方たちです。一度心に火が灯ると…拘りは半端なものではありませんでした。(笑)


いっさい私はてを出すこともなく完成されてました。(*^ω^*)



c0213035_14133273.jpg

最後に本日…急用で来れなかった仲間のために3人の作品を並べて記念撮影!


楽しいひとときを過ごさせていただきました。
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-02 14:03 | [日記]