鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



読売新聞のしが県民情報の4面…「キラキラすぽっと"旬"の人々」に山田大輔さん(42)載せてもらえました。(*^ω^*)

c0213035_15405711.jpg

微妙な笑顔が…ちゅーと半端な笑顔がさらされております。


(*ノ▽ノ)恥ずかしい。(笑)ケケケ


この写真でもヤッパリお目めは有りませぬね。
想像以上に無いんやね!!オレの目って。


アハハ…。



お問い合わせ先も記載されてます。
気になる方は拡大してみてくだされ!
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-31 15:35 | [お知らせ]

ガス炉が仲間入り


いま依頼を頂いている作品の材料の加工物量と日数を考えると…
協力な仲間を加える必要性が出てきました。

ざっと計算したところ材料叩きに最低でも10日はかかるのではなかろうか?

・・・という物量です。

※朝から夜中の時間的に2日分を1日と考えての計算ですが…ハハハ(-_-;)ナントカナルサ。


バーナーで火入れしてたら期日内には絶対終わらないし、コークス炉でも効率考えると…悪い。

     やっぱりここは!

c0213035_19305562.jpg

     ガス炉に頼るしかない。(^-^;タスケテェ-!!


…ということで、本日名古屋市港区の(有)今井製作所さんの処にお願いして、ガス炉を工面してもらってきました。

運よく在庫があったことは「縁」なのかも知れません。
喜ばしいかぎり♪感謝感謝です。

材料が届き次第、ひたすら叩き加工の作業に専念します!(笑)ヘヘヘ
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-24 19:23 | [日記]

丈夫で人気らしい。


薪ストーブ用の五徳のオーダーをまた頂きました。
前回の製作数20個が順調に売れているのだそうです。

丈夫なことが人気の理由らしいですが…正直驚いています。
(=´ω`= 売れるものなんだ。…と。

c0213035_19491256.jpg

今回も前回同様20個の製作数で注文いただきました。

次回はいつなんだろう?

そこん所が気になります。

(笑)ヘヘヘ
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-17 19:43 | [オーダー品]

DADA journal 2013.1.13


読売新聞に折り込まれているDADA journal vol.554に紹介してもらえました。
c0213035_1926086.jpg


ありがとうございます♪
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-15 19:22 | [お知らせ]

すべり台=完了


すべり台の色塗り完了してきました。
持ち合わせの塗料では調合が出来なくて…けっこう違う色しちゃってますが(-_-;)
雨に降られる前の応急措置の意味合いもありますから。
許してね。

※事前に了承済みですからご心配なく。(笑)

c0213035_9503752.jpg

無事に作業は終了です。
これで安心して子どもたちが遊べますね!
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-14 09:47 | [日記]

すべり台と遊んだよ♪


昨年の夏に現地打ち合わせした案件が先日決定しまして…
子供たちの居ないこの連休を利用して作業をしてほしいというご依頼を受けました。
内容は…すべり台の踊り場修理。
c0213035_19441174.jpg

c0213035_19445336.jpg

長い年月の腐食で穴が空いてしまっている部分もある踊り場。
何度か塗装をして大切にされてきたすべり台ですが、錆びた部分を処理が上手く出来ていなかったのでしょうか?
塗装の中から錆びています。まるで膿んでいる様に!
c0213035_19493971.jpg

中に中に錆が進行していますから上に塗られている塗装膜は、錆びの影響で浮き上がり剥がれ落ちてきます。

先ずはこの錆びた部分を取り除くことから作業開始です!
c0213035_19558100.jpg

塗装を取り除くというよりも塗装の下にある錆を取り除く作業をしていきます。
踊り場はほぼ全面の塗料を取り除きました。
綺麗に見えているのは塗料のお蔭だったという事ですね。
c0213035_19592744.jpg

綺麗に鉄の地金部分を出した後にこの錆びの進行を止める溶剤を塗ります。
c0213035_2034063.jpg

錆びの中に浸透してくれる溶剤ですからこの先錆びることを食い止めてくれます。

下処理が終わった上から新しい踊り場の鉄板をかぶせます。
c0213035_2071523.jpg

もともとの踊り場との間にはシリコンのボンドを塗り張り合わせることにしました。
溶接で固定するのは四方の部分です。
水の浸入を少しでも抑えるために…かぶせた鉄板の繋ぎ目すべてにシリコンボンドを流し本日の作業は終了。
後日塗装をして完了となります。
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-12 20:15 | [日記]

決意。


自分を見失う訳にいかないから今年は新しい作品づくりに挑戦する。
夏に完成させられる様に進めて行き、発表の場所を二科展に置いてみようと考えている。
当然…入選しなければ展示してもらえないけど努力あるのみだね。


先日…頭の中にあるぼんやりとしたイメージを描いてみたが まだいまひとつ完成した姿はみえてきていない…なんとなくの状態だったと自覚した。

ただそれは最終的に必要となるトコロの話で、いまはまだ焦ることはない筈だからこの時期からパーツづくりに取りかかる事にした。
c0213035_2231859.jpg

大体の構想はあるからね。(*ノ▽ノ)




思えば2年以上になるのかな?作品をつくれなくなって。
いろいろな原因があると思っているけど…一番の理由は「迷い」だったかなと思う。

どこに向かっているのか判らない。何を目指しているのか判らない。(-ω-;)??

そんな中途半端な心の状態で日々を過ごしていたように感じているから。


でももうそんな場合ではない。迷っている場合ではない。応援してくれてる方たちから喝を入れてもらって気がついたことがある。


忙しさにカッコつけて…逃げているということを。(=ω=;;


だからこそぶれない目的地として作品づくりをすることを決めた。

棄てちゃいけないことだから。

逃げてちゃいけない。やらなければ!
自分自身と向き合う時が来たのだと思うから。
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-07 21:52 | [日記]

本日…早川鉄兵さんの切り絵のワークショップに行って来ました。
c0213035_23343192.jpg

米原市在住の早川さんは…奥伊吹の山村に移住、地域づくりに参加しながら奥伊吹の魅力を切り絵で表現しているアーティスト。

※彼の作品はぜひホームページ等で見ていていただきたいと思う。(*ノ▽ノ)

ワークショップは小さな子どもから体験できるスタイルだったので、複雑なモノではありませんでしたが…集中しないと切り落とすミス起こしちゃいそうで真剣に取り組んできました。

クマ、キツネ、ウサギ、ワシ、ハクチョウの五種類。

シンプルですが…これが結構難しいんです。

いろいろと学ばせていただきました。m(。_。)m
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-06 23:30 | [日記]

滋賀夕刊新聞社 発行の「滋賀夕刊」2013年新春 特大号に私…紹介してもらえました。
c0213035_17192691.jpg

東浅井版としてあるので狭い範囲での配布なのかも知れませんが有難いお話です。(^∇^)
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-04 17:15 | [お知らせ]

2013 笑門来福


何時でも 笑顔で 幸せの花咲く 年になりますように

今年もよろしく お願い申し上げます (*´∀`*)

c0213035_39127.jpg




鉄工房 樂 1/4より始動します。…(笑)
[PR]
by tetukoubou | 2013-01-03 02:42