鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ルナデビュー


愛知県は江南市にある幼稚園におじゃましてきました。

…園庭にある遊具の改造が目的です。

登り棒があった場所にポッカリと空いてしまっている危険な空間を「パイプで柵にしてしまえ!」的な仕事です。
c0213035_13235684.jpg


図面が有るわけではないので、メールで送られてきた採寸してもらった数字と画像を頼りに、もろもろの準備をおこなって現地入りしました。

※段取りのイメージをその段階で膨らせておきます。


イメージ通りに作業ができるものか?現場到着後にすぐ確認作業をして、少し長めにカットして持っていった材料を開口部の長さ&つなぐ面の形状に合うように細く合わせながら寸法だしをしていきます。

合計12本の材料を整えたあと溶接作業に移っていきます。
そして登場するのが…この溶接仕事のために仲間入りした100v溶接機のルナです。
いよいよデビュー戦のときがやってまいりました!

事前に練習をしたとはいえ…初めての100v溶接機の実践でしたので上手くできるかの心配が強かったかな。

それに加え…冬休みに入ってからとの幼稚園さんからのご要望で12/25の作業だった筈なのですが…園には多くの”ちびっこ”たちが遊んでいて、興味深々な”ちびっこギャラリー”の強い眼差しの中で作業をすることになったのです。※お預かり保育と説明を受けました。


緊張したからか?使い慣れないからなのか?思うように溶接作業が進まず苦戦を強いられました。

注)言い訳です。。(๑≧౪≦)


予定よりも時間かかってしまいましたが…なんとか無事に終了することができました。



また1ついい経験をさせてもらえました。(。・ ω<)ゞてへ♡ありがとうございます。
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-26 13:20 | [日記]

今年最後の山場…


この数日は…納期と風邪相手に闘いを挑んでました。(笑)
c0213035_2341534.jpg

パイプで構成された重量100㎏の製品の溶接仕事です。
工期4日間の予定で挑んだ矢先…まさかまさかの発熱!(=ω=;これにはさすがに焦りました。

倒れる訳にいかないし。納期は絶対だし。中途半端な仕事はしちゃいけないし。フラフラになっちゃってるし。力は出ないし。食欲無くなるし。食べると戻しそうになるし。体が辛くて寝れなくなるし。


…自営業という世界の重さを感じましたね。

c0213035_2353451.jpg

途中…朝から深夜までの作業に疲れがでたのか?小さなハプニングもありました。(汗)
腰を少し痛めました。

c0213035_23552821.jpg

でも何とか力を振り絞り根性で乗りきり…納品へとこぎつけました。

間に合って良かった♪


また1つ経験値を積むことが出来ました。
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-24 23:39 | [日記]

本日の作業風景…


強い寒波がやって来るとか?(;゜∇゜)…そんな話を聞いて不安がっているのです。

だって雪降るってことにでもなったら大変なんですよ!

タイミング的にクリスマスイブのあたりに雪降るってことなんですよね?
そこ…いま作業中の製品の納品日なんですよね。(;;+Δ+=з
c0213035_20261310.jpg

ホワイトクリスマス♪(=^∀^=)だぁー♪なんて喜んでる場合じゃないんですよねぇ。

夏用のタイヤ履いてるトラックで長浜市~関市の運搬は辛いです。



サンタさんお願いです。雪降らさないで!(笑)
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-20 20:17 | [日記]

キノコみたいな可愛らしいツマミができました。
アンティーク家具の引出し用のツマミなんだそうです。
c0213035_1201179.jpg

見本をお借りして真似てみたものですが…微妙にやまだ作になっちゃいますね。ヤッパリ(-ω-;)
まぁ…そこんところはご勘弁いただきましょう。

可愛らし小物オーダー品20個の製作完了です。(´ω`)ゞ
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-14 11:58 | [オーダー品]

薪ストーブの部品の製作をしました。
"ロスト"だとか"あじろ"だとか呼ばれているそうですが…詳しく知らないので判りません。
((*ω*)スミマセン

c0213035_1156426.jpg

排水口の小さな網のように見えるかもしれませんでsizeを書きますと…直径400㎜の半円が2つです。材料は□12.7㎜の角材を使用した感じの大きさのものになります。
c0213035_1221082.jpg

もともとのモノは鋳物製なんですが「ボロボロに成ってしまったから何とかならないか?」という相談を受けまして、代用品となるように鉄製でつくったものと交換したら?なんて提案を承諾していただき、製作させてもらったという感じやね。(*^^*)
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-12 11:51 | [オーダー品]

彼女の名前は…ルナ


土曜日の朝。いつもよりも少し遅めに工房入りすると…ひとり静かに私が来るのを待つ彼女の姿がありました。

彼女がこちらに来ることは知人より聞かされてはいましたが、はっきりとした日時を知らなかったこともあるかと思います…その突然のことに動揺してしまい、いちどは駆け寄り彼女に触れようとしたのですが、伸ばしかけ手を抑え何ごともなかったかのような顔をして私はその場を立ち去りました。…彼女を一人その場に残したままで。(O.O;)(oo;)


用事を済ませ工房へ戻ってきたのは午後3時過ぎだったでしょうか?彼女は同じ場所で私の帰りを待っていてくれてました。

私は嬉しくなり直ぐ様駆け寄って、彼女を包んでいる全てのモノを脱ぎ捨てました。

小さなその体はとても弱々しく見え、使い物になるのか不安に感じましたが…いちど火をつけてしまえばとても情熱的に応えてくれました。


彼女の名前は…ルナといいます。
c0213035_6442087.jpg

100Vのノンガスワイヤーを使う溶接機です。(´ω`)外仕事のパートナーとして付き合っていこうと考えてます。

小さな体に似合わずパワフルな溶接をしてくれますから今後のお付き合いが楽しみです。
c0213035_6483630.jpg

※4.5㎜の材料もちゃんと溶接してくれました。
なれるまで少し時間が要るかも知れませんが…ビードもキレイに出せると思いますね。
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-11 00:54 | [日記]

12月に入り冬の寒さが強く感じられるようになってきましたが、鍛冶小屋は寒い時こそ仕事がはかどるというもの。

…なんて思うのは作業をしてる側のご意見かな?(´ω`)…サポート役は寒いです。(笑)
c0213035_12293456.jpg

今回は「ちょんかい」と呼ばれるこの地域の濃耕具の鍛冶を行いました。
簡単に説明するならば…草引きの道具ですね。

写真にある縦向きの物が一般的らしいのですが、今回頑張った物は横向きのちょんかい。
厚みや形など初めて挑戦する加工にかなり苦戦を強いられてたとお見受けします。(^o^;)…

やまだの出番は本日加工方法などの会話しかありませんでしたが…次回は出番があることを願います。(^^ゞナンチャッテ


本格的な冬がやってくると…鍛冶小屋の中にも雪が舞うような環境下です。
ここは雰囲気バリバリレトロ空間になりますからタイムスリップした気分になれるかもしれませんよ。

興味を持たれた方はご連絡下さい。

体験活動もしてますよって!(^-^)v
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-08 12:25 | [日記]

ゲットビークル


今月のゲットビークル 140号の80ページの下部に
「滋賀で頑張る匠を紹介」として鉄工房 樂の山田大輔さんが紹介されました。
c0213035_224938.jpg

滋賀の皆さま…ゲットビークル12月号をチェックよろしくお願いいたします。(^-^ゞ
[PR]
by tetukoubou | 2012-12-02 18:21 | [お知らせ]