鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



開催中のうち5日間のワークショップでは、予測していたよりは少ない人数ではありますが…多くの方にご参加していただけました。(*^o^)/\(^-^*)ありがとうございました。

c0213035_1234244.jpg

気付くのが遅すぎて記念写真を撮らせてもらったのは最終日の14名の方たちだけですが…( ̄▽ ̄;)
記念にここに載せますね!
c0213035_12362541.jpg

皆さん真剣にペーパーナイフ製作に取り組んでました。五寸釘からつくるモノですから完成に大差ないと考えてましたけど、-c<^_^;)バリバリ個性が出るものでしたね。

世界にひとつだけの自作のペーパーナイフを持った素敵な笑顔の皆さん。


本当にありがとうございました。(^-^ゞ
[PR]
by tetukoubou | 2012-11-30 12:29 | [日記]

余呉まるごと里山芸術村が開催されました。
2日間を終え鍛冶体験をされた人数10人。

参加して頂いた皆さんには喜んでいただけました。(^^ゞ
次回は…11月23・24・25日の10:00~15:00に開催いたします。
c0213035_18171252.jpg

皆様のお越しをお待ちしてます。。


会場になります妙理の里では作品の展示をしてます。
c0213035_18204682.jpg

作品をみて、鍛冶体験をして、やまだとふれあってください。

おまちしてます♪
c0213035_18221024.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2012-11-18 18:23 | [お知らせ]

プリンター機能が…


電話にブラザーの複合機を使っています。
パソコンにつないで印刷もこれでしています。もちろんFAXもです。

先日…印刷を試みたところ黒色が薄くてグレーがかった印刷してきました。
「こりゃおかしい」とクリーニングをしても変化なし。
インク残量の表示は若干残っている表示で、取り換えの指示はでていません!
ということはまだ印刷出来る筈です。

目詰まりでもしたのかな?そう思いながら何回かクリーニングしても全く変化なし。
※クリーニングしたらインク減っていく筈やのに…変化なし。おかしい。(;一_一)

インクのカートリッジを外してみたら…ようやく「インクがありません」の表示が現れました。
印刷せなあかんから大急ぎでケーズデンキに行き、純正のインクカートリッジ買ってセットして気持ちも新たに印刷かけてみたら・・・
「????おかしい????」黒だけインクが出てこない。

ヘッドが詰まってるのかとクリーニングかけて、テスト印刷してみても黒だけインクが出てこない。
何回か同じ工程を繰り返すと…インク残量が減るだけで黒色でてこない。
(@_@;)これはどーもおかしすぎる。

ということでメーカーの相談窓口に電話をかけてみたら「故障ですね」とあっさり言われてしまいました。

インクカートリッジを交換しただけで故障するだなんてホントついてない。(>_<)くー!!

なんだか「くやしい」です。
[PR]
by tetukoubou | 2012-11-14 20:58 | [日記]

サプライズ!?


11月10日…毎月恒例の集まり「10日会~米原の未来をよくする会~」に参加してきました。
ここは滋賀に来るほんの少し前から仲間入りさせてもらったすごく元気な会で、やまだに元気をくれる時間として利用させてもらってます。
ただ仲間内が集まって食事をしながら雑談している様に見えますが…間違いはないと思いますね。

そういう集まれる仲間って大切だと心から思います。

昨日はいつもの集まりとして参加してたんです。でも・・・
c0213035_13374037.jpg

湖北に移住してきたお祝い&鉄工房 樂の開業のお祝いをしてもらっちゃいました!(=^・・^=)♪
c0213035_13401560.jpg

花束までもらっちゃって・・・もう、恥ずかしいのなんのって。
どんな表情していいのやらわからず ただニヤケてました。

いっぱい写真を撮られたと思うから、そのうち誰かが見せてくれると思います。

「岐阜へは帰さへんでぇ~」という言葉もプレゼントしてもらいました♪
(*^_^*)しみるぅ~♪

皆さんありがとうございます。


これで岐阜へは簡単に戻れなくなりましたね。
心強い仲間ができましたから。
[PR]
by tetukoubou | 2012-11-11 13:49 | [日記]

ステンドグラスフレーム


11/7…岐阜市のとある新築住宅の玄関にステンドグラスを取付けてきました。
鉄工房 樂として受けもったのは「ステンドグラスのフレーム」ですが、現場での組立方式で設計をしましたので取付までをひとくくりとさせてもらいました。

ステンドグラスは…お母様と旦那様との想い出の品物らしく、いつか取付ようと考えて購入された物らしいのですが…そのまま長い期間を納戸にて眠ったままになっていたそうです。
息子さん家族が家を新築されるというこの機会に、長年の想いを叶えるため取付るためのフレームをオーダーされたとお聞きしました。
c0213035_20415093.jpg


ステンドグラスの良さを損なわない様にするためにどの様なデザインが良いのか?また仕上がりはどうしたものか?を長い時間をかけて考えました。小さな金具式にすると鉄が目立たなくて良いのではないだろうか?それともシンプルに板状の材料を使用して枠組みしてしまう方が良いのではないだろうか?・・・などなど。

最終的に、鉄らしさも主張させながらステンドグラスも引き立たせるという思いで、素材同士をそのまま主張させる蜜蝋仕上げでまとめました。
c0213035_2054274.jpg

火入れをして鎚目を入れた鍛鉄仕様。
c0213035_20553468.jpg

重なる部分は抱き合わせでベースから飛び出したロッドにクサビ打ち。
c0213035_20585528.jpg

縦長のステンドグラス2枚のフレーム と 横長に取り付ける1枚のステンドグラスの両方を同じ仕様で仕上げています。
c0213035_2103684.jpg

そこに鉄製の扉があるような。そんな錯覚を起こしてしまうほど相性抜群の組み合わせとなりました。

素材同士の引き立てあいは想像以上の良い組み合わせでした。


お客様も大満足の仕事となりました。  

♪(=^・・^=)
[PR]
by tetukoubou | 2012-11-08 21:07 | [オーダー品]

追い込み!


11月4日…無事に金属造形展が終了しました。
開催中に足を運ぶことが出来なかったことが残念ですが、やまだ作品も好評であったと教えていただき嬉しい気持ちを持ちながら 撤収作業いってきました。※昨日の出来事になります。

本日は取り付けが3日後に迫った ステンドグラスのフレームづくりを朝から取り掛かる予定でいましたが、早朝の関市発→長浜行きは誘惑が多く…寄り道をしてしまう失態を数ヶ所で繰り返しながらで走って来ましたので、午後から作業になりました。

いま昼食中ですからスタートは2時くらいになるのかな?  (@_@;)


まぁ…期日に間に合わせれば問題は無いのでそんなに騒ぐことではないですが…
「いい加減にしとけよ コラ!」と怒りの鉄槌をそのうちに喰らいそうなよかんです。


さて・・・頑張りましょうか。
[PR]
by tetukoubou | 2012-11-05 13:26 | [日記]