鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お久しぶり!


29日放送の探偵ナイトスクープで、以前に作らせてもらったEMIジャパンの装飾パネルを見ることができて興奮したのか?それとも土曜日の仕事が少しばかりハードだった事が原因か?台風がくるということがそうさせてしまうのか?そこん所は分かりませんが…久しぶりに日曜日をつくりました。

朝から動く気力が薄くて…猫と一緒にソファでぐうたらした日を送ってしまいました。
まぁ久しぶりに休んだ訳だし、曜日の感覚が少し麻痺している感じになってきてるこの頃なんで、日曜日に日曜日しちゃえたってことは何だかラッキーでしたね。

休んでる感じが強くって!♪(´ε` )


明日からはまた仕事に一生懸命でいきます。
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-30 22:05 | [日記]

お礼申し上げます。


いろいろな方よりお祝いのメッセージをいただきました。
とても嬉しく、そしてありがたく感じています。
お心遣い感謝です♪     <(_ _)>

こんなメッセージもありましたのでご紹介…

ハガキが手元に一枚戻ってきました。
「この郵便物は下記の理由により差出人様へお戻しください」
という張り紙が宛名のところに貼ってあるのです。
「退職しております」の欄にチェック入れてあります。

いろんなとり方は出来ますが…すごく親切な感じに受け取りました。
そのままゴミ箱行きということだってあり得てもおかしくないのに、
退職されてることを教えていただけた訳ですからね。

「辞めた奴なんて知りまへん」てきな、知らぬ顔する会社だってあるでしょうに!

この会社さんはご親切に送り返していただけたんですから、本当にありがたい限りです。

そいでもって驚いたのは…これ50円切手一枚で長浜⇔東京間を往復して来たんです。
郵便屋さんって優しいのですね!
「送り返すのなら料金要ります」とは言わなかったのですかね?

そこんところに一番驚いてるかも知れませんが…新鮮に感じました。



連絡いただけることに感謝してます。
ありがとうございます。。
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-27 20:10 | [日記]

自炊


仕事から帰ってきても…家には電気が灯っていません。
「ただいま」と言った後に「お帰り」と自分で言っています。
帰って直ぐに作業服を洗濯機に放り込み、洗濯に取りかかります。
その時間を利用して夕ご飯をつくり始めます。
料理のレパートリーなんてありゃしません!
もっぱら野菜を切る→炒める。野菜を切る→ドレッシングをかける。という料理方法です。
先日はミョウガのバター炒めをつくりました。
その前は麻婆茄子つくりました。

今夜は…それらに使った野菜の残りをつかって漬け物つくりました。
椎茸にマヨネーズのっけてトースターで焼いて、しょうゆ味で食しました。
獅子唐をフライパンで炒めてしょうゆで味つけしました。

朝はご飯にお湯を注ぐだけの味噌汁にベーコンと目玉焼き&納豆の毎日。

一人の生活は健康になれる要素タップリの食生活です。
肉を食べたい様にも思いますが…野菜を食べてます。

あたり前のことですが、ひとり暮らしというのは忙しいですね。
何もかんも自分でやらなきゃなりませんね!
唯一やれてないのは掃除だな。
寝に帰るだけの場所みたいとはいえホコリは溜まるもんね。

本当…やることだらけのような感じだ。
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-27 00:25 | [日記]

余呉の里山を視察


余呉まるごと里山芸術村の会場となる「妙理の里」の視察に行ってきました。
c0213035_622034.jpg

豊かな自然に囲まれた余呉の里山の美しい景観は、とても素敵な空間でした。

イベントの開催日時が秋の紅葉の時期ということで、里山がお化粧をするタイミングと上手く重なりそうな…
もしかしたら里山全体がアートになる風景の中に身を投じられそうなそんな予感がします。
c0213035_63133100.jpg

作品の展示に割り当てて頂いた、展示会場はとても広く…
c0213035_6325352.jpg

ただ鉄工房 樂の作品を置いただけでは寂しい感じがします。
それだけでは魅力的に欠ける…薄い感じがします。

そこで思い浮かんだのが…(*・ω・)ノ「休暇処の茶屋さんやってみたら面白いかな?」といういつもの勢い的なアイデア。 

団子か五平餅でも焼いてお店をしようかな?
岩魚の養殖場もすぐ近くにあるというから、岩魚食べれるようにしてもイイかも?などなど。。


ただボーッと訪れる人を待っていても退屈だろうなと思うからね。

なんてったって10日間の開催期間あるからね。

という訳で…一人でやれる事は限られてしまうと思うけど、これから計画に入ります。

※お手伝いしてくれはる人募集します。
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-25 10:34 | [日記]

今は…その時?


請け負った仕事を期日までに無事に納品でき一息つけたこの週末。
慌ただしさから開放された途端に襲ってくる不安の嵐…。
この先の活動を真剣に考えなければならない現実が待ち構えてました。

何を主軸にしていくのか?という部分が薄いことの再認識。
これが不安を大きくしている最大の原因ということ。

見えそうで見えない。そんな状態。(−_−;)…

そういう状況で必ず現れる救いの神は…多くのヒントを与えてくれました。
新しい商品となり得る企画の提案。新しい人との出会いと繋がり。古い知人との再会とお別れ。
不思議と目に付く書籍。思い浮かんできたアイデア。それらと向き合う時間。

待っていても何も解決しないことを学んできたのだから行動あるのみ!
ヒントを少しづつ整理して次の行動の指針を形づくることが今週の課題になりそう。
一人だけれど一人じゃない。そんな感じを受けた週末に感謝です。

明日は余呉に会場の視察に伺う予定です。新しい人との出会いと繋がりがまたそこにはあると思います。少しづつ前に前にと歩んで行こうと思います。
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-24 02:08 | [日記]

魔との戦い


おはようございます。本日は天候が荒れております。
雨・雨・雨でございます。

さてさてこのところ長浜と関の行き来を夜中にしてたものですから、「魔」と闘うことが多くありまして。
叩こうが、つねろうが、お菓子を食べようが…何をしても眠い!運転中に気付くと意識を失う。
という睡魔との闘いでございます。

出だしは好調なんですけどね。一人黙ったまま一時間程もくもくと車を走らせてますと…奴は突然襲ってくるわけですよ。「お呼びじゃねーよ!」と思ったところで、それすら夢の中だったりする訳ですよ。
「いい加減慣れろよ。」と思いはしますが、なかなかどーして思うようにならないのが世の常ですよね。

細かな溶接仕事の追い込みをかけてる最中なものですからね、昨日なんかは作業中にも奴は襲ってきましたからね。たまりませんよ!!この執拗な襲撃。。

今日もきっとそんなバトルをしながら過ごしていくのだろうな。
そんなことを思いながら作業に取り掛かります。

今日も一日ガンバロウ!
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-18 08:25 | [日記]

余呉まるごと里山芸術村に作品展示をさせて頂けることになりました。
詳細はまだ判らないので、また後日お知らせいたします。



※以下、余呉まるごと里山芸術村より文章をお借りしてきました。


紅葉が美しく色づく頃
余呉全域が美術館に。
古民家や古寺など余呉の各所で
芸術作品を展示公開します。

豊かな自然に囲まれた
余呉の里山を巡りながら
余呉の美しい景観と芸術作品が
織りなす空間をお楽しみください。

余呉を感じる一週間。
古寺や民家をはじめ、町内約20ヵ所にて
芸術作品を展示します。

日時 平成24年11月17日(土)~25日(日)


…全面積のうち93%を森林が占めています。まさに山里。
そしてご存知のとおりの豪雪地帯。
晴れれば眩しい緑、雪が降れば静寂の世界、
雨が降れば幻想的な景色が広がる美しい山里です。

この余呉には目に見える景色のみならず、
五感を刺激する様々な「ナニカ」が眠っています。
その「ナニカ」を発見するお手伝いを、芸術作品に委ねました。
さてどんな扉が開かれるのか。

美しい空気とともに
心も身体もリフレッシュ。
皆様のお越しをお待ちしています。







さて、どんな「ナニカ」を見つけることができるでしょうか?

楽しみです♪
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-13 20:34 | [お知らせ]

雨はやだよ((≧Д≦)


なぜだろ?トラックで運搬しなきゃって時にはいつも雨。
個人的には錆の風合いは好きだけど…
一般的には御法度!ましてや製品となるとそりゃ錆させるわけにはいきません。
c0213035_1028441.jpg


やれる限りのことはしましだが…何とも言えませんなぁ?!σ(^◇^;)
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-11 10:21 | [何気ない1コマ]

♫本日開業♫


おはようございます。
本日9月9日より 鉄工房 樂 本格的にスタートです。
工房の場所は滋賀県長浜市内保町になります。※住まいは鍛冶屋町。
長い準備期間を経て、不思議なご縁を頂いて、生まれ育った岐阜県関市の地を離れ
浅井の地にて開業となりました。

全てのことに新しづくめで不安が一杯の状況ではありますが…
前を見て自分を信じて、少しづつ少しづつ歩んで行こう!
そう考えています。

いろいろな人に支えられている事を肝に命じ
それに報いることの出来る自分になれるよう精進してまいります。


お付き合いよろしくお願いします。



鉄工房 樂 山田大輔
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-09 09:39 | [お知らせ]

なんだかくすぐったい?


疲れてうたた寝してたら…左足の膝あたりが妙にくすぐったい。
♫カサカサカサ♫という感触が上から下へと移動している?
夢の中でもそれに姿はなく何かが「動いている」という意識だけが強くなっていく。
そして少しづつ現実の世界へと意識が連れていかれた。

きっと無意識だったと思う。膝の辺りの違和感を手で払い除けた。
何かがそこに居た!何かが手に触れた!?

「百足⁇」と思ったその瞬間…一気に現実世界に引き戻された。
防衛本能が働き、周りの状況を確認しながらすぐさま戦闘体制に入った。
目の前にいる10cmの百足に応戦するために。

ほんの少し前まで夢の中に居たとは思えぬスピードで百足の動きを抑え…ティシュペーパーを使い百足の隠れる場所を確保したのち、ガムテープを戸棚まで取りに行き…粘着面を利用して見事捕獲成功。

ほんの数分のバトルを制し、安堵感からまた眠に落ちた。




…そんな夜を過ごしました。





♫お知らせ♫

ホームページが新しくなりました。今まで無かった情報も記載されています。
動きのあるカッコイイSTYLEになってます。

一度覗いてみてください。??http://tetsukoubou.com
[PR]
by tetukoubou | 2012-09-07 05:18 | [日記]