鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


鍛冶場体験


滋賀県長浜市の鍛冶屋町にある市の文化財に指定されている鍛冶場で…鍛冶場体験をさせてもらえました♪
c0213035_1822971.jpg

鍛冶にはコークス燃料を使うものかと思っていましたが、鍛冶屋の鍛冶では…松の炭を使うのが伝統とのことでした。
c0213035_1862154.jpg

鞴はモーター式の物を使ってみえましたが、手動で風を送るタイプの鞴も遺されています。
火力調整はモーター式でも難しく大変なのに、手動だとしたらもっと大変でしょうね!(゚Д゚;)
c0213035_1810831.jpg

ガス炉という便利な道具を知っていると…比較しちゃうから大変さと難しさが身にしみます。

貴重な体験…感謝です。
[PR]
by tetukoubou | 2012-06-24 18:00 | [日記]

小谷城


本日も不思議なご縁に導かれ…長浜市に来ております。
c0213035_1826613.jpg

縁って繋がっていくから本当に不思議です。
[PR]
by tetukoubou | 2012-06-21 18:24 | [日記]

金魚屋さんラストデー


本日…金魚屋最終日。
この2日間…朝から晩までをズッーと通しで金魚すくいの担当をして、正直なところ少々疲れは溜まったみたいだけれど、楽しそうに&真剣に金魚すくいをされるお客さんとの触れ合いは楽しい方が勝っているのか?なんだか心地よい気分でいます。

周年際イベントのためコメダ珈琲のお客さん対象なので子供よりも大人を対象として企画されていますが、正にドンピシャ!の企画みたい。
(≧∇≦*)童心にかえって楽しんでいかれる人がたくさんみえます。

もちろんタイプは様々ですので驚きいっぱいありますよ。でも…それを見てるのって凄く楽しいものですね。(≧∇≦*)



ところで…


金魚屋のおっちゃん として定着しつつあるこの長浜で、鉄工房 樂 の山田はイッタイどの様な場所に辿り着くのでしょうか?(?_?;

自分でも楽しみです。
[PR]
by tetukoubou | 2012-06-13 07:45

金魚屋はじめました。


滋賀県は長浜市にあるコメダ珈琲の二周年のお祝いイベントに、金魚屋さんとして参加しています。
この日のために用意したといわんばかりの和柄のシャツを着て、頭にタオルを巻いたら…
c0213035_2344179.jpg

皆さん本物の金魚屋さんとしてしか見てくれませんでした。

本当は鉄の仕事をしている。と、説明することが面倒で訂正もしなかった訳ですが…まぁそれはそれで('-^*)ok

子供のように楽しむ大人の姿に楽しさを感じました。
[PR]
by tetukoubou | 2012-06-11 23:00 | [日記]