鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


エプロン


届きました!(≧∇≦*)お待ちかねのオーダー前掛け。
c0213035_23535588.jpg

その中の一つの画像です。

巻きスカートみたいな感じです。

少しお願いした部分と違うところがありましたので、今夜のお披露目会は意見をもらう場になってしまいましたが…皆さんに興味を持ってもらえたことは一つの成果かもしれません。
ただ自分の想いを完全に表現したモノにならないと本物には成れない気持ちが強いですから、もう少し取り組んでみないと。

意見を頂けたことは有り難いのですけど…全部を取り入れる訳に行かないところが申し訳なく感じてます。(^。^;)

まぁとにかく完成に向けて進みましょう!
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-29 02:24

支えられて


止まる時はみんな同じように止まるもの。そういうものだと言い聞かせながら、静かに木霊のかえりをまっていました。一つづつでも動きがあることを期待して。
でも今回は不思議なことが起こりました!一度に全てが動き出しました。

詳しく書きたくても現段階で書けないところが悔しいくらい、自分にとって大きな動きがありました。いろんな方のお力添え頂いています。

感謝感謝♫であります。
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-28 02:21 | [日記]

1piace


繋ぐ…繋がる…繋げる…。何だろう?何かが見え隠れしている。
鉄工房樂としての立ち位置とは少し違う位置からの視点が、もしかしたら必要になってきてるのかもしれない。確かに今やっていることは鉄とは関係のないことが多かったりするから。

お買い物に行った先で素敵な前掛けと出会い、自分用に欲しくなり…どうやったら良いものかを悩み、少し計画を練ってみた。その経緯や想いを身近な相談相手にしてみたところ、話だけでは見えてこないからと試作品をつくることになった。ようするに行動に出てみたんだよね。
「やらずに後悔するよりも、やって後悔する」ことを選んだ訳だよね。かなりの冒険…いやいや暴走かもしれないね!妄想族でとどまらない行動派になりつつあるのかもね。

とりあえず金曜に試作品が手元に届く予定。打合せ通りの仕上がりか?それ以上か?開けてのお楽しみなわけだ。良くも悪くも今はみえないから。
もしかしたらそれが新しい視点を教えてくれるかもしれないしね。
不思議なピースが繋がって行くと面白いのにな。
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-27 01:40 | [日記]

一歩進んで二歩さがる


閃き頭がドドドッと新しいアイデアを思いつかせてくれたとしても、今はやはり作品ではなくイベントの方。美江寺のお祭りに実行委員として在籍してからというもの、つくりあげるモノの方向性が変化してしまっている。まぁ…それは今に始まったことでは無いのかも知れないが。

作品でいえば、来月の終りから約一週間…東京のギャラリーさんで開催されるイベントにお誘いを受け出展することになった。[人+何か]というテーマの企画展なので、木春・鳥篭・自由の3作品を展示予定にしている。※詳細はまた今度…お知らせのカタチで行う予定。

今後の自分の立ち位置を考えなければならない現実と向き合う日々を過ごしていると、やはり生まれてくるアイデアは現実寄りになるものだろう!と考えたりもする。でもそう捉えるのは自分だけのようで、人に相談を持ちかけて思いの丈をぶつけてみると…「理想論」として処理されていきます。
どうやらそこには現実性というものが欠落しているみたいで、使いものにならない程のアイデアみたいです。

一人で想像力を高めていくとドンドン良い方向に話が進んで楽しいのですが、現実に連れ戻されたときのダメージは大きいものです。

一歩進んで二歩さがる…いやいや吹き飛ばされて倒れ込んでしまうくらいダメージ大きいかもしれません。もう一度立ち上がるには閃きスイッチをONして新しく空想の世界をつくらなければ!そしてもう一度楽しい未来を創造していかねば。。そんな生活がまだまだしばらくは続きそうです。

いろんな人との出会いや意見交換が今の自分の財産になっています。日々感謝♫感謝♫の毎日です。。
いつかきっと花咲せられるその日を目指して…進んで参りましょう‼
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-25 03:08 | [日記]

アースデイ岐阜2012


本日午前中に岐阜駅北で開催されていたアースデイ岐阜の会場にお邪魔してきました。

目的は…来月開催予定の「美江寺祭り」の出店者を募るため&会場の雰囲気やイメージを学ぶこと。
c0213035_13424432.jpg

金色に輝く信長像の前… 雨降りという悪天候の中で、素敵な笑顔で活動するイベント関係者の姿や出店者の姿を見て元気をもらってきました。

美江寺祭りへのお誘いも精一杯やれたかな。σ(^◇^;)と思うので、後は後々の結果待ちですね。

今後展開していく予定のイベント企画の構想が、かなりハッキリしたイメージになったことも一つの収穫だしね。
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-22 13:34 | [日記]

西へ…


動き始めたとはこういう事を言うのだろうか?
いろんな話しが 向こうからやってくる。

しかも西へ西へと歩ませるように進みながら…


未知の世界へと足を踏み入れようとしている今…自分と向き合うその先には「チャンスの前髪を掴むことが出来るだろうか?」という不安感が強く居座っている。

判断を間違えたくない。後悔はしたくない。

考えるとなかなか眠れない。


でも…いよいよ決断するときが近々に迫ってきているのかもしれない。

そう思える今日この頃である。。
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-19 02:02 | [日記]

満開の桜


暖かい。(*( ̄。 ̄;)とにかく暖かい。
…いや、ちぃとばかし暑い!

朝晩がまだ寒かったりするからインナーウエアを着ていることが暑さを増しているのだろうけど。

だから一気に桜が満開になったね!
c0213035_0165537.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2012-04-11 00:10

応援 ⊂(^・^)⊃


日中の暖かな日差しに4月になり春の空気を感じながらも、気温の変化に上手く服装を合せられなくて辛い思いをしている日々が続いております。インナーを着用すべきか?無くすべきか?そんな首かしげの毎朝がこのところ朝一番の悩みどころです。

平和な日々をおくっているということでしょうか。。

近くの街でも春のお祭りが開かれる季節でもあります。
一番の興味は”桜まつり”なんですが・・・先日深夜に4月の雪を見たくらいの寒い春ですので、桜はまだ咲き始めの関市周辺のような気がします。それでもお祭り会場は賑わいをみせているのでしょうけど!

今夜あたり夜桜見物とシャレこみたいものですが・・・きっと今夜も寒い夜になるのでしょうね!
{{ (>_<) }}サブいサブい


さて、タイトルにある”応援”ですが・・・
勉強会のお仲間からイベント協力依頼の打診を受けまして、微力ながら「鉄工房のやまだ」お祭りの有志の会に賛同することとなりました。
イベント用の通貨 ”小判”&”コイン”の製作担当をさせてもらいます。

どんな物が出来上がるのかは私もデザイン待ちですので判りませんが、記念に残る素敵な物ができるように努力したいと考えています。
動きがあればその都度ここで報告していこうかな。

そんな風に思っています。。
[PR]
by tetukoubou | 2012-04-08 08:09 | [日記]