鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


長良川情報局 出演!?


CCNのチャンネル長良川「長良川情報局」という番組に出演させていただきました。
※明日6/25~7/1の一週間、毎日7回放送されるとのことです。
昨日・・・・・岐阜のCCN㈱のスタジオに作品3つと共にお邪魔して、ゲスト出演なる形式で番組収録に臨んできました。

非常に身近に感じられるスタッフの皆さんのお陰で、それ程緊張することもなく終えられたと思っていますが・・・
明日からの放送を観るまでは何ともかんとも言えませんね!

3月の「深イイ話」のときは、極度の緊張で声にならない小さな声で話すという恥ずかしい姿をされしてしまいましたが、
今回は出来る限り息を吐き出すような大きな声で話すことができたと思っています。

ケーブルTVを観られる、岐阜市・北方町・笠松町・各務原市・関市・羽島市・岐南町・美濃市・瑞穂氏・山県市の視聴エリアの皆さん、声が大きく感じましたら褒めてあげてください。

お願いします。。


という訳でお知らせでした!

チャンネル長良川の「続・ゆったりスタッフ日記
[PR]
by tetukoubou | 2011-06-24 09:59 | [お知らせ]

縁・・・


気付かなければそのまま過ぎ去ってしまう事ばかりなんだろうけど・・・縁あって気付くことができた。
もしかしたら鈍感な私にでも気付けるようにと、どこからか強いメッセージが発せられていたのかもしれない。


そのお陰なんだろうか?身の回りの色んなことに変化が現れてきている。
それが”チャンスの前髪”なのか判りはしないけど・・・
何らかが動き出した事だけは感じている。。


そんな不思議な体験を、この数日間で感じることができた。
[PR]
by tetukoubou | 2011-06-21 22:39 | [日記]

放浪の旅??


このままではいつか限界が来てしまうような気がしてなりません。
かたっくるしい製品よりの考えしか浮んでこないし
世界観や想像力が貧弱すぎる…というか無さ過ぎるし
同じ物しか作れていない様なそんな気がしてなりませんから!

本当は次のステップに進みたいのに、このままでは何もかもが駄目になってしまいそうな気がします。
なので少しでもエネルギーの補充をするために、来週末一人旅に行ってきます。

行き先は・・・いまの自分に元気を与えてくれる憧れの人の処です。

詳しくはまた後々にお話しするかも・・・です。
[PR]
by tetukoubou | 2011-06-16 21:38 | [日記]

ありがとう。


神棚の榊を我が家の猫”みんちゃん”が、ガジガジかじる事を不思議に想い、M先生に相談してみたんです。

  「先生。我が家の猫が神棚の榊をカジルんですよ。これ何か意味あるんでしょうか?」
先生 「それは右側ですか?左側ですか?」

  「う~ん?・・・たしか右側ですね。」
先生 「それは神の側ですね。・・・何か足りてない事があるのではないですか?」

  「確かに神棚は奉りましたけど…あっ!!氏神様に挨拶に行けてないです。」
先生 「それですよ!早速行ってくださいね。」
    「猫って霊感が強いですからね。きっと教えてくれてるんですよ。」

  「そうなんですか!!」
先生 「はい。だから猫ちゃんに感謝しなきゃね。」


・・・何にでも「意味があるな」と感じた瞬間でした。
いかに気付く事ができるか出来ないかで、その先が変わるんだろうな。
そんな事を強く感じました。


そしてそのあしで氏神様に挨拶しに行き、帰宅後・・・
”みんちゃん”に「ありがとう」とお礼を伝えました。
 
「何のこっちゃ?」という顔されましたけどね!

   
[PR]
by tetukoubou | 2011-06-12 07:31 | [日記]

人生勉強? 人間勉強?


物置から懐かしいモノが出てきました!
小学6年生のときの”生活の記録”をまとめた私の文集が・・・。

「懐かしい」というより「恥ずかしい」という表現が適切なほど
情けない文章力&ひらがな ばっかしの生活日記は、とても他人には見せられません!!

※たいして今との違いは無いかも知れませんけど。


そして、あらためて読み返してみて気付きました。
私という生き物は・・・小学生のときから基本的な考え方が変わっていないということを。

あるページの先生からのコメントには「もっと広い視野をもとう。自分が正しいが全てではないですよ」
なんて、40になった今でも時々”教えてもらう”言葉がそこにありましたし。

人生勉強は歳をかさねる度にどんどん難しい課題が提示され、人間勉強というもっと難しい課題も増えました。

課題自体の難易度は上がったにせよ、子供のときからズ~ッと同じ課題に取り組んでいる
何ら成長してない自分と出合ったみたいで、なんだか反省です。。

成長しなきゃ!!うん。。
[PR]
by tetukoubou | 2011-06-09 23:59 | [日記]

薔薇の置物


c0213035_1222130.jpg

薔薇の置物つくりました。
久しぶりに作るからでしょうか?
失敗を恐れてクソ丁寧な作業しちゃいましたけど、カッコ良さは少ないかも…

もっと大胆に攻めて…カッコ良い表現を探さなきゃ!!


…今後の課題だね。
[PR]
by tetukoubou | 2011-06-07 12:22 | [作品]