鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


なんじゃこりゃ!


c0213035_23504083.jpg

レーザー加工した部品を、手に持ったサンダーを操りながら面取り作業をしておりました。

十個目ほどの作業に取りかかった時でした…パーン!!という音と共にお腹に激しい痛みが走り、思わずその場にうずくまりました!

何事なのか落ち着いて考えてみると…
持っていた部品がサンダーの刃に引っ掛かり、勢いよく飛ばされお腹に衝突した痛みでした。


幸いなことに痛めていた腰をカバーするため腰に巻いていたコルセットがある位置だったので、至近距離から弾丸みたいに衝突してきた部品が突き刺さることは無かったのですが…それでも小さな刺したような傷はおっていました。ΩÅΩ;


当たる場所が悪かったら…なんて考えると恐ろしくなります。


きっと油断が招いた事故だったと思いますが、今日はツイていましたね!
[PR]
by tetukoubou | 2011-05-23 23:50 | [日記]

一歩づつ進め!


c0213035_1010972.jpg

左手の親指が…痛い(ノд<。)゜。

一枚一枚を時間かけて叩いていると、ときどき打ちそんじした弾みで材料が浮き上がり、地味に痛い衝撃が親指を襲います。

これが蓄積されてしまって…痛みが強くなってきました。

まだまだ先は長いのに…。
[PR]
by tetukoubou | 2011-05-17 10:10 | [日記]

久しぶりだから…


c0213035_13195987.jpg

バラの花が今週末に必要になりまして、只今急ピッチで製作しております。
四種類の大きさにカットした花弁になる鉄板は全部で21枚。

久しぶりだからでしょうか?下処理の工程を終わらせるだけで、かなりの時間を使いました。゜。(p>∧

ここから一枚一枚を花弁のように立体的に形づくっていきますが…さてさて間に合うでしょうか?なんて状況であります。



いつもギリギリの崖っぷち行動。焦りは半端ないですね!
[PR]
by tetukoubou | 2011-05-15 13:19 | [日記]

完成♪


c0213035_177862.jpg

ひまわりの花を完成させました。
久しぶりの作品になりますね!
[PR]
by tetukoubou | 2011-05-07 17:07 | [作品]

子供目線


c0213035_931155.jpg

比叡山 黒澤明&甲冑展でのお話。


小さな女の子が…「ママ。帰り道はコッチだよ!」と、お母さんの手を引っ張りながら道先案内していました。
「ほら!ココに…帰ろって書いてあるでしょ。」

お母さんは「そうだね。ありがとうね。」と言いながら笑顔で手を引かれて行きました。
[PR]
by tetukoubou | 2011-05-05 09:03 | [何気ない1コマ]

甲冑能信長


c0213035_1058820.jpg

先日…5月2日に、比叡山 根本中堂にて初の能体験しました。

演じられたのは 甲冑能 信長

貴重な時間でした。
[PR]
by tetukoubou | 2011-05-04 10:58 | [日記]