鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ひまわり


c0213035_17273278.jpg

ひまわり に見えますか?

小さな ひまわり の花を買ってきて、
出来るかぎり忠実に細部までを表現してみたのですが…


どぉでしょうか? (?_?)
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-28 17:27 | [作品]

c0213035_17153532.jpg

表札みたいな使い方をするのかな?
詳しくは知りませんが、ネームプレートであることは確かでありんす。


椿の花を一つあしらったプレートの完成です。
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-25 17:15 | [表札]

比叡山に僧兵現る!?


c0213035_10424928.jpg

黒澤明生誕100年in比叡山のボランティアスタッフとして参加させていただいた私は、
オープニングセレモニーの演出の一つのとして武将の甲冑をつけた人の脇に構える足軽3人の内の一人をさせていただくことができ、足軽の衣装を身に付けさせてもらいました。

トレードマーク(?)のスキンヘッドが不思議と衣装にマッチして、「僧兵だ!」の 声を多くいただき、
比叡山という場所に違和感ないねと好評いただきました。


槍を持ってPR活動に出歩けば・・・社会科見学の学生さん達と 記念撮影しちゃったり。

展示の場所にてお客様をお迎えすれば・・・一緒に記念撮影&自虐ネタ会話をしたり。

普段の生活では有り得ない事ばかりを 経験できました♪

「感謝感激」です。。 
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-24 10:56 | [日記]

黒澤明生誕100年in比叡山


c0213035_704137.jpg

いつも勉強させてもらってる歴史座会の皆さんと一緒に、黒澤明生誕100年in比叡山 戦国大名甲冑展&黒澤明展のボランティアスタッフに参加しています。

初となる比叡山訪問になりますが…

さすがpowerスポット! 傷めたあばら骨の痛みが和らいでいる。(m'□'m)不思議!


貴重な経験をいろいろ体験&体感してきます。
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-23 07:00 | [日記]

ひこにゃん


c0213035_11291817.jpg

本日は入社以来 初となる社員研修旅行で、お隣 滋賀県 にバスに揺られやって来ました。

最初に訪れたのは…国宝彦根城。
ゆるキャラ ひこにゃん に会えました(。≧∇≦。)
天候に恵まれ、天守閣より琵琶湖を眺めました。


石段の登り降りが…痛めたアバラに響いて辛かったΩÅΩ;



…そんな彦根城見学でした。
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-21 11:29 | [日記]

OB戦


c0213035_22103151.jpg

午前中に急ぎの仕事を終わらせて、午後からは母校のグランドに十何年ぶりにお邪魔してきました。
目的は現役ラガーマンとのOB戦。
それこそ何十年ぶりなんじやい!というくらいの無茶な企画でしたが、同級生と一学年先輩のメンバーが集まるからということで参加しちゃいました。


シニアが現役高校生との試合なんて、なかなかハードです。(ノд<。)゜。
無理はしないように気を付けていたのですが…本気で試合にのぞまないと、かえって怪我しちゃいます。
なんてったって元気のよい高校生がボールを持った瞬間から一斉に的にめがけて真剣な顔つきで向かってきますから!


でも…やっぱり負傷しました。


左のあばら骨を痛めてしまったようで、痛くて動けない状態でいます。
サラシを巻かれ見るからに痛々しい姿でいます。


後悔先に立たず。(-人-)


時間の経過とともに症状がひどくなっていますから、明日からの仕事が心配です。
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-17 22:10 | [日記]

へぇ~


九州からの帰りの飛行機は気圧の影響でよく揺れました。
只でさえ怖い怖い空の旅なんだから・・・疲れをうまく利用して寝てしまおうと思っていましたが、
揺れる怖さに寝ることもできなくて、ずっと緊張し続けて起きていました。

そんな機内でも、終始笑顔で仕事してるキャビンアテンダントの綺麗なお姉さんたちの姿に感動していましたが…


飛行機を降りるときに本当のことを知ってしまいました。

飛行機を降りるときキャビンアテンダントのお姉さんたちが直ぐ後ろを歩いて来ていました。そしたらこんな会話をしているんです・・・「

揺れたわねぇ…」「ホント揺れたねぇ」「なんだか気持ち悪い・・・」「怖かったわ…」と。


それを聞いて思いました。「そうか!本当は怖かったんだ。あの笑顔は頑張っていたんだ。」と。

プロを感じましたね!
あの笑顔のお陰で怖さが薄らぎましたからね~。
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-11 22:10 | [日記]

ソウルマッコリ


「あれもこれも一度にできる器用さが欲しいなぁ」そんなことを強く思う日々が続いています。

最近は・・・展示会の準備や会社の色々な会議で頭をフル回転させていることが多くて、昼間の明るい時間帯に作業をする事が少なくなっています。
まぁそのヒズミは夜や休日に押し寄せてきてる訳なんですけどね。

それが原因なのかな?焦りや疲れが生まれてしまって、なんだか半ベソかきながら仕事に取り組む時間が多くなっているような気がしてなりません。もしかしたら仕事を”楽しんでいない?”なんて事を思ったりしているのですが・・・
ホントのところが自分でも判らない状態に陥っています。

多分、今のヤマダは・・・何かを見失ってしまっている様です。。


もう4月だというのに一つも予定していた筈の”作品”は出来ていませんし、つくる気配さえありませんから。
頭の中にふと浮ぶアイデアは描きとめてありますから、つくる気持ちが高まればカタチに出来るのでしょうけど…まだまだ先のような気もします。

一つ一つを終わらせていかないと、次に進めない不器用な性格の持ち主のようです。

本当・・・器用さが欲しいです。


「こんなド深夜に、何やってるんだろう?」なんて思いながら、ソウルマッコリ飲み飲み、この先の自分の進み方を考えています。
[PR]
by tetukoubou | 2011-04-03 03:43 | [日記]