鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


改造手術 ①


和紙で作ったドレスを剥ぎ取り、新しいドレスを着せる前にほんの少しだけ改造しようと作業に取りかかりました。
c0213035_18235658.jpg


最初に取りかかったのは…胸。


もう少し女性らしらを出したいと前回製作後に感じていた部分でしたからね!


やっぱり数年前とは違いますね。出来なかった表現が出来るようになっているのですから。

驚きました。


でも…これだけでわ終わりません今回の改造手術。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-24 18:23 | [作品]

古民家のギャラリー


先日製作した「実蔓」の看板を取り付けに行ってきました。

ここは古民家を利用したギャラリーですが、期間限定開催の営業スタイルということでOPEN/CLOSEDの使い分けが出来るよう 可動式 の看板に仕上げてあります。
c0213035_2202134.jpg

軒先に下部が地面から180㎝の高さに取り付けてありますが、歩道と隣接している場所のため背の高い人だと「もしかしたら頭をぶつけてしまうのでは?」という考えのもと、安全策として可動式にしたことも理由の一つです。
c0213035_2202077.jpg

クリアー塗装で仕上げ鉄の色だけで色分けしてありますが、これがまた優しい色合に仕上がっています。

冷たいイメージの鉄が…温かくて柔らかなイメージに見えるほどです。

お客様にとても喜んでいただけ「想像以上の良い仕上り♪」と、嬉しい お言葉をいただきました。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-21 23:19 | [看板]

見えないところの一工夫


只今 天蓋ベッドを製作中です。なんでも銀座でお店をもつママさんからのオーダーらしいです。ゆとりのある方はやっぱり身の回りのモノを豪華な仕様にしていくのでしょうかねぇ。そんな事を考えてしまいます!

さてさてこの天蓋ベッド…柱上部の飾りには鉄の球を使用しています。
「頭の上に鉄の塊を取り付けて大丈夫なのかいな?」と思う方もみえるかと思いますが、取り付けの仕方次第では何の心配もいりません。
c0213035_2224136.jpg


ネジ切り加工を施した鉄球にボルトを取り付けます。柱となるパイプにナットを取り付け、この二つをねじ込んで取り付けます。ボルトとナットが取れないように溶接で固定しちゃいます。

ほら!これでもう取れて落ちてくるような心配はなくなりました♪

…完成してしまうと見えない所の ちょっとした工夫をメチャクチャ簡単に紹介しました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-19 23:11 | [什器・家具]

打ち合わせ


来月11月の1ヶ月間…岐阜市文化センターの街角ギャラリーのショーウィンドにて作品の展示をさせていただける事となり、本日はその打ち合わせに行ってきました。
c0213035_0273788.jpg

ウィンドは想像以上に大きく、展示の仕方に工夫がいることを強く感じました。

「一つのウィンドに、一つのストーリーを表現してみては?」という有難いアドバイスを頂き、あと半月のうちに6つのストーリーを考えなきゃならないため、只今必死に構想を練っております。


最近はなんだか、身体を動かすよりも 頭を働かせる事が多くなった…そんな今日この頃です。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-18 00:48 | [日記]

sanekazura


実蔓(さねかずら)別名”美男蔓”(びなんかずら)といわれる植物を装飾とした看板の製作をしました。
c0213035_115653.jpg

ギャラリーの看板として使用されるこの看板は、オーナーさん御夫妻と打ち合わせをさせていただいた際にお聞きした、奥様の好きな植物”実蔓”を取り入れたデザインとなっています。

「実物を見た事がない」とお伝えすると…

ご自宅にある”実蔓”を持ってきてくださり、実蔓についてのお話を聞かせてくれました。

その想いに応えるべく、見本を基に出来る限り忠実に再現したこの実蔓。

きっと気に入ってもらえると信じて、仕上げの工程に突入します。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-17 01:43 | [看板]

トロフィーのご依頼を受けまして製作いたしました。
なんとも不思議な形状をしていますが、t2.3㎜の板材をトルネードのように グルグル っとひねらせた中に、ガラスの球体を抱え込ませるというデザインがされています。
c0213035_1274279.jpg

何度も失敗を重ね…なんとかココまで漕ぎつけた感じです。
ひねりの角度、ひねりの形状など、想像以上の難問でした!!

久しぶりに半泣きで仕事しましたよ。


ただ得たものは大きい筈ですから、今後に活かしたいです。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-13 12:27 | [オーダー品]

改造計画


3年前の美濃市あかりアート展に出品したこのドレスの作品を、先日会社の二階物置で再会しました。
ビニール袋に押し込められた形で無造作に隅のほうに置いてあり、和紙でできたドレスはボロボロで変色してしまっていました。
(備品扱いとはこんな扱いなのでしょうかね?…人任せにしたことを後悔してます。)
c0213035_22194087.jpg

「もともとはこんなに綺麗な姿だったのに…可哀想なことしてしまった。」そう思えてなりません。

だからもう一度、綺麗なドレスに着替えさせてあげようと考えています。


少し背の高さを低くする改造も同時に行なって!


もう一度生まれ変わらせてあげようと只今計画中です。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-11 22:51 | [作品]

地元にある日曜日休みの食料品スーパーでは、土曜の夕方に特売セールを行なって販売するありがたい商法の店舗があります。

昨日はその夕方特売セールに合わせて「お惣菜の掘り出し商品」と「新しく発売された日進のラ王」を求めて買い物に行きました。

しかし、目的の商品売り場まで「直行する!」という行動が取れない「お店に優しい性格」の私に、半額シールの誘惑は効果絶大に働きかけ…知らぬ間に買い物カゴは商品で満たされていくのでした。

ホント売れ残りの少ない素晴しい商法ですよね!見事に乗っかってしまいます。。


そんな中、鮮魚コーナーで一パック860円の筋子が → 休み前処分価格300円という超特価で売られているのを発見!!

どう処理するのか知らない私が「欲しいけど…買えない」という気持ちと戦いながら筋子を眺めその場でニラメッコをしていると、お店のお兄ちゃんが親切に処理の仕方を教えてくれました♪

兄ちゃん「ぬるま湯の中なかでホロホロとほぐすんですよ。」

   「えっ?ぬるま湯??」

兄ちゃん「お水だとほぐれ難いので、ぬるま湯でホロホロほぐします。」

   「なるほど。ぬるま湯で…」

兄ちゃん「最初白っぽくなりますけど、少しすると透明に戻りますから。」

   「なるほど。なるほど。」

兄ちゃん「その後ザルの中で軽くコロコロしてあげると、余分なものが流れ出ていきますよ」

…という様な簡単なレクチャーを受けた私は「ありがとう」という言葉を言い残し、カゴの中に筋子を2パック入れました。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-10 12:44 | [日記]

細い材料の什器


φ4㎜の丸棒を使って製作した棚とディスプレー台の写真をいただきましたので紹介します。
c0213035_2382966.jpg

お店の場所は、東京は表参道にあるらしいのですが…実際に足を運んでいませんので詳しくは判りません。 お店の名前は「4℃」といいます。

ここの什器を作らせて頂きました♪
c0213035_23112961.jpg

実際に商品が陳列されている姿を見れることって嬉し恥ずかし気分です。
c0213035_23161233.jpg


c0213035_2317815.jpg
c0213035_23172868.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2010-10-05 23:18 | [什器・家具]

まるで倉庫の片隅に置かれてある「要らない物」にも見えなくないこの物体は…
Φ6㎜の丸棒をクネクネ曲げた模様で構成される店舗装飾パネルのカタマリ(一部)で、今か今かと塗装工程への運搬を待っているところです。

九州のどこかの駅にあるショッピングモールのファサードパネルなんだそうです。

c0213035_1425265.jpg

全部で26パーツに分かれていますので、取り付けられるときに繋ぎ合わされます。

図面というものはお客様との打ち合わせで必要ですので、当然のごとくありますが…

「いざ製作!」の時にそういった図面はイメージ図でしか無くなるため、全て作り手の感覚で作業を進めて行くことになります。

同じような模様であってもCADでコピーするように作ることができません。
一つ一つの柄を何度も何度も合わせながら、同じ様なカタチにつくり出していきます。

出来上がりだけを見ると、そんな大した物に見えないかもしれませんが、実は…案外手作り感たっぷりの一品なんですよ。


完成したところを早く見てみたいものです!
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-05 02:12 | [オーダー品]