鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


本当に正しいのは?


何年前につくった作品なのかハッキリ覚えていませんが〔本能〕という題名をつけた作品になります。

確か…初めて着色を施したのはこの作品だったような?そんな記憶があります。

c0213035_2230379.jpg


この作品は「人間」という課題に対して、想い浮かんだイメージをカタチにした作品で、良い子孫を残すため「強い者だけが権利を得られる」といった本能的な姿とでも言いましょうか?一輪の花を奪い合いう人間の姿が一緒に表現してあります。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-09-23 23:43 | [作品]

海賊って…?


このところ暇な時間を携帯サイトのゲームで過ごすことがあります。
親指一本で手軽に遊べる無料ゲーム…モバゲーの「海賊トレジャー」なんですが、シンプルなゲームに「何故こんなにハマッテシマッタノカ?」不思議なんですが、きっと「負けると悔しい」という心理を突かれているのではないかと思っています。

この影響か?ハッキリとは判りませんが、今年の冬に開催される「クリエイターズマーケット」への出展申し込みをする際、ブースの紹介など記入する欄に…「海賊をイメージしたモノを持っていきます」なんて事を書いてしまいました。


それを今…すごく後悔しています。。

「決めつけちゃいかんやろぉ~!」「心変わりしたらどーすんねん!!」


そんな心境です。

思いつくこと一杯ありますが、それを「海賊」に無理やりこじつけるのも無理があるし、まとまりつかないし。

「阿呆だなぁ~」と思うばかりです!


さてさて・・・どう展開しようかな?


12月までまだ時間はあるようだけど…つくる事考えると、そうでもないからなぁ。
[PR]
by tetukoubou | 2010-09-19 11:50 | [日記]

「撮影するカメラの違いでこんなにも差が出るものなのか!」

使う道具の違いを思い知ってしまった瞬間から「いつか一眼レフカメラを手に入れるぞ!!」と夢見てしまったのですが…

「きっと買ったとしても機能を使いこなせないだろうな。」

「それ程使うこともないまま物置に片付けられてけられてしまうだろうな。」

「ある瞬間に良いカメラ欲しいなぁ!的な気持ちだから、きっと無駄遣いの一つとなることと間違いないだろうな。」



なんて考えているうちに…「必要ないなぁ」という結論が出てしまいました。

あはは・・・。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-09-11 22:40 | [日記]

最近の私の仕事内容を振り返ってみると、細かな部品を作ることが多いかな?なんて気がしますが…
本日紹介する製作物も細かな部品の一つにあてはまるかなと思います。

これは6㎜×13㎜のFBを、型紙に合わせた形状に製作出来るようこしらえた治具を使って、画像のような形に450個製作する作業になります。
c0213035_19402260.jpg

大きさが10㎝という小さなサイズなので、腕力だけでは困難な加工になりますので、作業はバーナーを使用して鉄を真赤に加熱し、柔らかな状態にしながら行います。
c0213035_19402291.jpg

2ℓのペットボトルの水が、お湯に変わってしまうような最近の暑い工場内でのこの作業は、とても酷な作業となります。

人間の気分のままではとても耐えられません!


「死ぬー」なんて気分に襲われます!



「ワタシハ…ロボット。 ガンバッテ サギョウ ヲ オワラセナクテハ。」



ロボットにならなければ、のりきれないかもしれません。


気持ちだけの問題ですけど・・・
[PR]
by tetukoubou | 2010-09-05 12:44 | [日記]