鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



「きっと素敵なリビングテーブルに成るはずだ!」

完成した試作段階のテーブル脚を見て、想像以上のカッコ良さにそう思いました。
c0213035_6444536.jpg

t4.5㎜のレーザーカットの鉄板を繋ぎ合わせただけの構造ですが、強度的にも重量的にもベストな「丁度良さ」。

上に取り付ける天板(木板)によって完成のイメージは大きく変わるかとは思いますが、早く完成した姿を見てみたいものです。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-31 06:49 | [什器・家具]

見方を変えたら・・・


残暑厳しく、お財布情勢厳しく、見通しが明るくない今日この頃。
もしかして…見方や考え方を変えることが出来たなら「何か変わるのかな?」なんて思ったりもしていますが、なかなか難しい事のようで、想うに留まっています。
c0213035_12105111.jpg



ねぇアンちゃん。


そうやって頭を逆さまにすると、世界が違って見えるかな?
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-30 12:20 | [何気ない1コマ]

はい。ポーズ♪


我が家の白い奴。「ミンちゃん」です。

c0213035_1241575.jpg


いつもは私が近寄ると大急ぎで逃げる子なんですが、この時はご機嫌が良かったのか?
「こんなのどお?」 「次こんなのは?」とモデルさんみたいに、数パターンのポーズを決めてくれました。

嬉しかったこともあり、「おっ!いいねぇ~。ミンちゃんいいよぉ~♪」なんて…こっちもカメラマン気分で撮影していましたよ。

いやぁ~本当、癒された瞬間でしたねぇ~。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-25 12:14 | [何気ない1コマ]

くねくねの写真


7月にクネクネと頑張って材料加工したラック&ディスプレーの写真を頂きましたので紹介します。
c0213035_041456.jpg

製作期間・・・2週間。
全長6m 高さ2m15cm 奥行き45cmの大きなラック。

とにかく必死でしたね。納期との戦いもありましたが、出来るのか不安でしたしね!
c0213035_044496.jpg

本当今でも思います。「出来て良かった♪」

努力した事は後々の力になると思いますから。。


以上…簡単ではありますが、東京は表参道にある路面店の什器でした。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-20 00:12 | [什器・家具]

暑い 熱い 24H


帰宅したのは8/17 am3:20頃。

今回の搬入出、欧州美術クラブへの搬入で一度東京に行き、その足で横浜みなとみらいへ向かい、夕方5時のチップス展終了後から搬出うという工程だったため、道中の渋滞を避けるため、(仮に渋滞しても予定時間内に事が終わるように)起床は8/16 am3:30頃。am4:00には東京へ向け車を走らせていましたから、正に24時間の強行日帰り遠征となりました。

16日の横浜赤レンガ付近の想像以上の暑さと、早朝からの運転の疲れと、渋滞も無く予定より早く到着しすぎたことで、持て余す時間の長さに疲れ、作品の積込みに予想以上に時間を費やしたことで疲れ果て、数回の仮眠をサービスエリアにてとりながらの帰路となりまして、深夜の帰宅となった訳ですけど…ね。


しかし…時間があっても、あまりにも暑過ぎて折角の横浜みなとみらいだというのに観光することも出来ずの状態で、6時間の時間潰しは本当に勿体無く、過酷なことでした。帰りの心配をしなけりゃ成らんかったですから仕方がないですけどね。


何はともあれ無事にパリ展の作品搬入とチップス展の搬出が終わり、事故無く帰宅できたことを喜んでおります。

カツカツの予定の中でトラブル無く全てこなせましたから。


…まぁ、ちょっとしたハプニングはありましたけど…ね。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-17 11:01 | [日記]

のんびり♪のんびり♪


会社のお盆休み突入と同時に、未完成だった作品づくりに着手しました。

今度の出品先は…〔パリ国際サロン〕。

フランス美術賞展に入選したことで欧州美術クラブ様より推薦状をいただきました。
しかし出品を決意はしたものの、仕事と作品づくりのバランスを思うようにとることが出来ずに、搬入締め切りの8/18が目前に迫ってからの追い込みとなってしまいました。
追い込まれたことで集中力は最高潮!!なんとかギリギリ滑り込みセーフで昨晩無事に”完成”となりました。
c0213035_11241473.jpg

テレビの上でのんびり昼寝をしている”あんちゃん”みたいに、のんびりしたい気分ではありますが…

今日はお墓参りの予定。 休んでいられません!

それに・・・

渋滞を避けて横浜まで進みたいので、今夜遅くにはチップス展の搬出に向かう予定。
のんびりはしていられないんです。

(搬出は夕方の5時~なんですけどね。渋滞が怖いですから…)

そんな理由もあって、その前に東京まで作品の搬入に行ってきます。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-15 11:24 | [日記]

赤レンガ倉庫へ行く!


いよいよ開催される【チップス展】の準備をするため、今までの作品全てを日産キャラバンにギュウギュウ詰めに積み込んで、横浜の赤レンガ倉庫に行って来ました。
(フランスから戻ってきてない 木 春 は写真のみですけど…)

c0213035_1061249.jpg



いゃぁ~横浜の日帰りもシンドイですね。(ノд<。)゜。睡魔と何度戦ったことか!

アハハ


初めてに近いスタイルの作品展示でしたが、作品コンセプトやキャプションを一緒に展示したからでしょうか?上手くまとまった感じをもってます。


私は最終日の終わりがけにしか会場に行けないのですが、会期中に来場していただくいろんな方に作品を見てもらって、またいろんな感想をいただけることを期待して「ジャイアントマンゴーの倉爪さん」に託し帰ってきました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-11 10:06 | [日記]