鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


名刺


鉄工房 樂 の名刺のデザインがNEWバージョンになりました♪
c0213035_12222193.jpg

7/11にアスナル金山で開催される「ビビビ展」にあわせてのNEWバージョン。

またまた協力してくれた従弟に感謝感謝です。

前回の縦向きの名刺から横向きの名刺になったことで、横向き用の名刺スタンドが必要になり慌てて製作しました。前回の鉄板切抜きの手とは違い、今回は棒材を使用して製作したことで少しリアルなモノになっています!

7/11に御目見えいたします。

お楽しみに♪
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-29 12:33 | [お知らせ]

灯りを利用した看板


本日完成したオーダー商品は・・・灯りを上手く利用したショップ看板です♪
c0213035_1252788.jpg


「主張し過ぎず、存在感を出せる看板」が依頼条件だったので、完成したモノを眺めながら「何とか目標クリアーは出来たかな?」なんて思っています。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-25 12:33 | [看板]

何か作ろうにもまったく以ってアイデアは閃かず、何ちゃあ満足できる物はできずの状態が続く中…
久しぶりに完成度高めのモノが出来たんじゃないかと思っております!


7/11のビビビ展用に仕上がった 犬のシルエットを取り入れた小物。
4個しか無いですけど…

「飼い犬と同じデザインで、散歩用のリード等を掛けるフック」

というイメージで仕上げたワンちゃんオーナーさんに向けての一品です。
c0213035_21352947.jpg


我が家では犬を飼っていないため 今一良いのか?悪いのか?ピンとこないところはありますが、
1つの品物としては完成度高めです♪



残すところ2週間になってきましたが…

いったいどれ位の新作が出来ることでしょうか?

あはは。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-22 22:23 | [オリジナル商品]

ツバメの子


一日中我慢をしていたからなのかな?このドシャ降りの雨!

夕方になって車を走らせ始めた途端に、視界が悪い…というより見えない程の雨。
制限速度60kmの国道を、どの車も40㎞程度で走行するほどの強烈な降り方の雨。

前を走るる車と仲良く列をなして帰宅してきました。



休日を利用して、7月のビビビ展に間に合わせるため工作に励んでみるも調子が出ず、途中で作業中止!はたして期日までに仕上がるのでしょうか?ちょっと心配です。。




ギリギリまで追い込まれないと集中出来ないのはいつもの事ですから。
まぁ…なんとか成るのでしょう!

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-19 18:06 | [日記]

例年より少しばかり遅い梅雨入り。
いよいよこれからジメジメした毎日が始まるのですね!

洗濯物の乾きが悪くなるから乾燥機の出番がやってくるのですが・・・
我が家の洗濯機。乾燥機能を使うとカビ臭い&ホコリ臭いが強烈なため使用していません。
(新品の時からなんですが、何かメーカーさんの不備でもあるのかしら?)

乾燥機単体で(以前使用していた物)あるにはあるのですが…
乾燥機能付きの洗濯機に替えたときに「もう必要ないな」と思って、屋外の物干し場に放置したままなので使えません。(汗)

昨晩よりシトシト降り続く雨に、当然のことながら洗濯物は部屋干しになるのですが・・・

部屋干しされてる洗濯物を眺めながら、「部屋干し専用でありながら、インテリアとしての機能を持つ【金物】を作ってみたらどうだろう?」なんて考えてみましたがナカナカイメージがまとまりません。

なんだか面白いものが出来そうな感じがあったのに!!難しいですね。

生みだすのって。


・・・つくづくそう思います。。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-14 20:30 | [日記]

お墓参り


今年の2月から毎月恒例としているご先祖のお墓参り。
諸先輩方より「もっと先祖を大切になさい」と教えていただいた事から始めたことなんですが
もっと早くからやるべきだったと反省している所です。

墓石の汚れを(簡単ではありますが)落とし、花を生ける器を洗い、新しい花に換え、まわりに生えた雑草を採ったあと蝋燭に火を点し、お線香を焚いて…

合掌 南無阿弥陀仏」  (子供のころは「のんのんあん」でした。)

たったこれだけの事をしてくるだけで、不思議と清々しい気持ちになれるのですから♪

「ご先祖様が護ってくださっている。」

小さい頃から教えられてきた目には見えない不思議な感覚を、身を持って感じているこの頃です。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-12 22:05 | [日記]

6/8にオープンされた・・・焼肉 旬やさい ファンボギ に行ってきました♪

岐阜市住田町2丁目4番地 南陽ビル1F 058-213-3369 
定休日 未定   営業時間17:00~23:00 

c0213035_1072082.jpg


今回ファンボギ店内で使われている鉄の部分換気扇フード・梁の化粧板・テーブルの脚・椅子の背当り・雪洞・トイレの男女のマーク・炭焼きの窯の枠を、打ち合わせから参加させていただき、仕様・工法など提案させていただいたカタチで作らせていただきましたので、開店のお祝いと、完成したお店を見に行ってきた訳です。

作ったモノのほとんどが新しい工法のモノたちで、作品クラスといっても良いほどのワンオフ品に仕上がっています。
なかでも写真に写っている雪洞はオールハンドメイドの力作です。

(雪洞の中にはそれぞれ猪・鹿・鴨のシルエットがいるんですよ。)

お店が急がし状況で迷惑になりそうだったので、写真を撮ることが出来ませんでした。
また後日にでもうかがって撮影してこようと思います。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-09 19:53 | [日記]

お知らせします!


7/11(日)アスナル金山で開催される…

ビビビ展に参加します♪

特別参加のコンプロ アートブース内の何処か!?


詳細は後日。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第64回岐阜県美術展


工芸部に作品「兜」展示中。。


6/13(日)まで開催!!
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-07 18:56 | [お知らせ]

猫ケージ パート②


以前に紹介した「猫ケージ」のその後を追って、お宅訪問してまいりました。

まだ生後数ヶ月の小さな猫がお出迎えしてくれました♪
c0213035_187671.jpg


手のひらサイズの子猫ちゃんに、もうメチャメチャ癒されましたよ♪

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-04 18:20 | [日記]

本物?



昨夜am2:00頃・・・金縛りにあいました!!

寒気というか、ゾゾゾッという感覚とともに体が動かなくなり・・・

何かが上に乗ってくるような「重さ」をジワリジワリと感じ・・・

動けない!!

目を恐る恐るあけて周りを見渡そうにも、顔を動かすことも出来ない!

目の前には何も見えないけれど・・・確かに何かが乗っかっている!!

例えるなら・・・猫がお腹の方から顔の方に歩いてくるような感覚。

・・・次第に重さが増す感覚があり、怖くなって声を出そうにも息を吐くことしか出来ず・・・

息を吐きながら、心の中で「向こうに行け!!」と叫んだ。


すると・・・不思議なことに重さは感じなくなり、金縛りからも開放された。


その後何事も無く朝を迎えたのですが・・・

ちょっと怖い思いをした夜となりました。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-02 12:35 | [日記]