鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


岐阜県美術展・・・


第64回 岐阜県美術展に作品展示していただきますので、お知らせします。

とき  6月5日(土) → 6月13日(日) 月曜休館
     
     10:00 ~ 18:00 (最終日は14:00まで) 

場所  岐阜県美術館   岐阜市宇佐4-1-22  ℡ 058-271-1313 

入場料  無料

                    

c0213035_0522875.jpg


この作品には… 【兜】 という題名がつけてあります。

でも、、ただの兜ではありません!

写真では伝わりにくいといは思いますが、兜の天辺から後ろ面にかけて椿の木が生えているという異色なデザインとなっており、「生と死は、背中合わせにある」ということを表現しています。

説明をしないと伝わらないという作品ではありますが、美しい仕上がりをしています。
機会あれば是非、実物をいろんな方向(角度)から見ていただき、楽しんでいただきたいと思います。
[PR]
by tetukoubou | 2010-05-30 22:50 | [お知らせ]

mignonへ行く!


5/22・23と岐阜県美術展の作品搬入日。ということで、私は昨日出品受付してきた訳なんですが…

朝から振り続けている雨に「昨日搬入しておいて良かった♪」という気持ちで一杯でなりません。
(確か昨年は雨の中搬入したような覚えがありますが…定かでないです。)

今回で3回目の出品になりますが、何回目であろうと審査結果が出るまではドキドキするものです。



c0213035_19452750.jpg


帰り道に、以前から行こうと思っていた雑貨屋さんに立ち寄りました。

お店の名前は…大人かわいいセレクト雑貨店mignon(ミニョン)…

まぁ…ここの店長さんが以前の仕事仲間ということで様子を見に寄ったような感じなんですが、私のようなオッサンには似合わない可愛らしい雑貨のお店でしたので、店長捉まえて話し込んじゃったから、立ち寄るお客さんに迷惑かけちゃったかもしれません。 

「ごめんなさいね」。。



話をしていて感じた、勤めていたときと今との違い…と言えばいいのかな?

夢がドンドン膨らんでいってる気がして、ちょっと羨ましかったな!
[PR]
by tetukoubou | 2010-05-23 21:54 | [日記]

・・・というものは御座いませんが、今度は名古屋の巡回展に展示していただきますのでお知らせします。

c0213035_18541014.jpg

                             「ふるさと」という作品になります。




どうして?何故?「ふるさと」なんだろう?という感覚をもたれた方は、是非会場で作品をみて答えを探してみてください。

最終日の終了1時間前でしたら、後片付けのために会場におりますので、聞いていただけるのであれば想いを話させていただきます。

      



            会場   愛知県美術館ギャラリー 

            とき   2010年5月25日(火)~5月30日(日)

                 am10:00~pm6:00  (金曜日はpm8:00まで。 最終日はpm4:00まで)
[PR]
by tetukoubou | 2010-05-14 19:11 | [お知らせ]

椿の花


チョキン!と鋏で枝の一部を切りとった様な構図で、椿の花を一つ作ってみました。

c0213035_18375852.jpg



台として敷いたのは、以前浜辺で拾ってきた流木に着色したモノなんですが…流木の存在と調和しているのか(?)そこんところは判りませんが、なんだか雰囲気があって良さげな感じがしませんか?


私てきには、新しい表現方法を見つけられた気がします♪




只今…販売用に量産してみようか検討中です。。(極秘任務ですじゃ!! (`_´)ゞ)
[PR]
by tetukoubou | 2010-05-12 18:37 | [作品]

ラー油の後は…生七味?


食べるラー油の後に流行るであろう!というズームインの放送を観て、東京ミッドタウンに行ったついでに【茅の舎】(かやのや)に立ち寄り、生七味を購入してきました。
c0213035_1211448.jpg

ズームインでは「温かいご飯がよく進む」とコメントを言ってましたが…
「少量」の分量の問題か(?)辛味でご飯の熱さが倍増して大変な思いをしちゃいました!!

朝食から額に汗…頭に大粒の球汗かきました!!

素材の風味を味わえ美味しい薬味と思います。でも、辛いものが苦手な方となると食べる調味料としてではなく、暖かい汁に入れる薬味として風味を味わうことの方がお勧めかなと思いましたね。

もっともっと美味しく味わえる食べ方をいろいろ研究しなきゃ♪
[PR]
by tetukoubou | 2010-05-12 12:30