鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


手作り感タップリ♪


今回製作したのは・・・

シンプルな形状でありながら存在感を出したいという、デザイナー様の強いコンセプトのもと製作した「テーブル脚」。

左右の長窓に革張りのパネルを挟み込む仕組みを持ったせた構造になっており、左右の脚と繋ぎの金物とを現場で天板と組み合わせます。

c0213035_16141483.jpg


                                  (写真は片側の脚)

中央の装飾飾りには、鉄をクルクルひねったデザインと結んだデザインを取り入れた拘りの一品。
ねじる加工は慣れていましたが、・・・結ぶ部分の製作は、どう加工するか?考えながらの作業となりましたので思いのほか苦労いたしました。
c0213035_16141492.jpg

全部で3セット(6つ)の結ぶ加工をしましたが、同じ結び目は作れませんでした。

それぞれに味のある結び目になったという点では、手作り感はタップリ♪でよいのすが、同じものを量産するという意味合いでは今後の課題となりそうです。
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-29 16:14 | [什器・家具]

作品展示in国展


第84回 国展 に審査出品しておりました、【ふるさと】という作品が入選しました。

東京本展と名古屋展の2会場で、作品展示していただけますのでお知らせします。


会場  六本木 国立新美術館  

とき  2010年4月28日(水)~5月10日(月) 5月6日(木)は休館
    
    am10:00~pm6:00   最終日pm2:00閉会(但し入場は閉会の1時間前まで)



会場  愛知県美術館ギャラリー

とき  2010年5月25日(火)~5月30日(日)

    am10:00~pm6:00  (金曜日はpm8:00まで。 最終日はpm4:00まで)


機会があれば足をお運びいただき、直接作品をご覧になってみてください。
きっと写真では伝わらない良さを感じていただけると思います。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-24 16:39 | [お知らせ]

昨日は早朝より【東京新国立美術館】まで、国展への作品搬入に行ってきました。
およそ一年ぶりの美術館搬入場所でしたが、受け付けの段取などは何も変わっていませんのでス・ス・スーっと済ませたわけですが・・・一つ思いもよらないアクシデントが起こりまして今日に響いております。

今回の作品は過去最高の大きさと共に44kgという重さがあった訳なのですが、1人で持てなくもない微妙な重さだったんです。現に搬入までの全てを1人で行なっているのですから、なんら問題は無かったのです。しかし搬入時の最後の最後に、所定の場所に据置くその瞬間に・・・「ぎっくり腰!!」発生です。

安静にして腰を休ませなくてはならない「ぎっくり腰」という状況なのに、車を運転して岐阜まで帰るという過酷な状態を5時間以上も続けたものですから、そのツケでしょうか?本日あまりの痛みに、寝返りすらまともに出来ない状態になってしまいました!トイレに向かう歩く姿は「お爺さんの様」。トイレにまともに座ることもままならぬ状況!動こうにも腰に痛みがはしる度に力が抜けてしまう様な始末、残された道は、ひたすら布団の上にて安静にしているだけの退屈な1日。

「休める時に休みなさい」とはよく聞きますが、休んでいる気のしない辛い一日になりそうです。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-20 12:20

後ろ姿美人?


国展に出品する作品が仕上がりました。

昨年の反省点と頂いたアドバイスをもとに作り込みをした事で、今までで一番大きな作品に仕上がりました♪
c0213035_19123549.jpg



審査前ということで…後ろ姿だけをチラリとしかお見せ出来ないのが残念でなりません。そんな出来ばえなんですよ!ヾ(^▽^)ノ


まぁ…写真では伝わらない部分ありますから、実際に観てもらうことが一番良さが伝わると思いますけどね!



…審査を無事通過した際にはお知らせします。
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-17 19:12 | [作品]

猫ケージ


「それ鳥小屋?」と聞かれる方が多いのですが…
c0213035_231573.jpg


これ、アパート暮らしの猫の飼い主さんが、留守の間に飼い猫ちゃんが部屋を傷めない様にとの考えから設計された、猫ちゃん用のケージです。


ファミレスで飼い主さんと長時間打合せして決めたオリジナルデザインで、しかも今回で二回目の注文品なんです!


とは言え…前回製作したのは二年以上前なので、初めて作るよりも大変な思いをしましたよ。(>_<。)前よりも良い品に仕上げなきゃ!という気持ちが働いちゃって。
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-12 23:01 | [オーダー品]

淡墨桜


幼少期より美濃の山里根尾に隠れ住んでいた継体天皇が、都へ戻ることになったとき、世話になった村人たちとの別れを惜しまれ、尾張一宮から持ち帰られた桜の苗木を植えられ、一首の歌をそえて記念とされました。

「身の代と遺す桜は薄住よ 千代にその名を栄盛へ止むる」

この歌はそのときに詠まれたもので…自分の代わりに残していく桜の薄住が、村と共に末永く栄えるようにという意味です。
c0213035_19335277.jpg


と、今日人生初の満開の淡墨桜を見に行って勉強してきました。

混雑を予測して早朝に自宅を出発したお陰で、スムーズに目的地に到着出来ました。国道418号で行ったのが良かったこともあるでしょうけどね!国道157号方面は、かなりの渋滞でしたから。

家を出るときは曇り空だったというのに…淡墨公園到着に合わせたような感じで、雨が降りだしたことが少し悔しいですね。帰る道中に太陽が顔を出さなければそんなこと思わなかったかもしれませんけど。


この時期にしか見られない旬な姿を、満開という最高のタイミングで見られたことは幸せですね♪
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-11 19:58

中将姫誓願桜


ここ数年春になると訪問する場所…願成寺。
その境内にある中将姫誓願桜は今が満開の様子。
c0213035_18412094.jpg

私が訪問した日曜日はまだ7・8分咲きだった花が、見頃を迎えているみたいだ!

出来るなら満開のすがたを見たかったなぁ・・・
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-07 18:41