鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


結果発表!!


欧州美術クラブ主催「フランス美術賞展」の審査結果が届きました。

結果・・・嬉しいことに「木春」が入選いたしました♪

2010年7月1日~8日の日程で、フランス・ヴァンヌ市で開催される第41回欧美国際公募 フランス美術展に展示していただけます。

凄く…凄く嬉しい結果をいただくことが出来ました♪
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-31 19:48 | [作品]

お花見シーズン近日到来!な休日を利用して、愛知県は小牧市にある「小牧市歴史博物館(小牧城)に訪れました。桜はまだ5部咲き程度の咲き具合でしたが、もうお花見の宴会をされてる方みえ、多くの方が観光に見えてましたね!
桜祭りは一週間後のようでしたが…きっと凄い人混みでしょうね。
c0213035_1242258.jpg


More
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-28 12:41

ひまわり


私の勤め先には「3年以上勤めた社員が退職する際、記念になる品物(ミニチュア)を贈呈する」という風変わりな風習(?)があります。

今回該当する退職者がでまして、リクエストである「向日葵をデザインに取り入れたトレー」を製作しました。
c0213035_1215863.jpg



約4年ほど勤続した男性スタッフ・・・彼はこの4年間で「木製の家具を作る職人になりたい」という新しい目標と出会うことになり、その目標に向かって30才手前にしてもう一度訓練学校に通うということを決意しました。

そんな彼だから向日葵をリクエストしたのかも知れませんが・・・

作る側として言わせてもらえるなら、過去最高の手間を要する卒業プレゼントとなったように感じます。(笑)


・・・健闘を祈ります♪
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-26 12:01 | [作品]

先程珍しく携帯に着信がありました。
番号表示でしたので登録されていない方からの電話で、「誰だろう?」なんて少しばかり緊張しながらでました。「もしもし・・・やまだです。」 すると相手さんは、「只今作品の審査結果を絶賛お待ちかね!」の欧州美術クラブさん。

「えっ?でもなんで?結果は郵送の筈なのに…?」と思いながら用件を聞くと・・・「作品を固定してある梱包の解き方をお聞きしたい」という内容でした。

梱包の解き方を電話で説明したあと、「もうそろそろ結果が来る頃だ!」なんて、今日まで何回も自宅ポストを覗いていた自分の行動を笑ってしまいました♪

なんと、本日作品を審査するそうです。

今月末までには結果が届くそうですので。今日からしばらくは、落ち着いて待つことに致します。
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-24 12:38 | [作品]

次なるは・・・


先週末無事に展示会を終え…いつもと変わらぬ生活に戻ったというのに、東京での5日間の環境の変化は相当にストレスだった様で、少しだけスリムになった体は疲れというものを至るところに現しています。

一番辛いのは右肩のたんこぶの様な肩こり! あまりの痛みに時々動きが止まる程。。その影響で歯が浮いた状態にもなっていますので、噛むと痛くて食事も一苦労という感じです。

・・・若くないって事でしょうかねぇ~!?

次なる目標。4月に「国展」の作品搬入がありますから休んでいる暇はありません。鞭打って仕上げねばです。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-16 12:28 | [日記]

展示会


月曜日から建築建材展の自社ブース管理と営業するために東京ビッグサイトへ来ています。
c0213035_181174.jpg



二日目を終了し想像以上の盛況ぶりに驚き喜んでいます。


なれない営業業務でくたくたですが…後二日頑張ります。
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-10 18:01 | [日記]

準備完了!(`_´)ゞ


新しい作品「兜」が完成しました。公募展へは「木 春」と2つで出品します。


もしかしたら…もしかしたら…入選なんてことも無きにしも非ず。入選すると本展会場のヨーロッパにて展示してもらえるということで、運搬用の箱を緊急製作しました。
c0213035_17291317.jpg



まぁとにかく落選して戻ってくる可能性もありますが…チャレンジですね。


明日の早朝から車を走らせ東京へ搬入します。
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-05 17:29 | [作品]

もうひといき!!


c0213035_107595.jpg

欧州美術展への作品出品を決めてから3ヶ月…


もう少しで完成というところまでこぎ着けました。(´д`)


土曜日に搬入予定。もう一踏ん張りだ!!
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-04 10:07 | [作品]

これも…作品?


c0213035_0534393.jpg

来週から東京はビッグサイトで開催される建築建材展の自社ブース用に製作しているこやつ…(°∇°;)ラック機能をもつ三連式の壁面オブジェです!


頭に浮かんだイメージ「秘密基地」をカタチにしてみたモノです。


これも一つの作品と呼べるのかな?
[PR]
by tetukoubou | 2010-03-02 00:53 | [日記]