鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


何だこれ?


c0213035_21373093.jpg

田んぼで見つけた面白い物体!

煙突から煙を吐き出す籾殻の山なんですが、聞けば「燻製状態」になるように中からジワジワと燃やしていて、灰に成らないようにするために煙突を立てるとのこと。


それが肥料になるらしいです。


知らないこと…(°∇°;)生活の中の知恵はいろんな所にありますねぇ!!
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-21 21:37

やばいかも…


これぞアイアンと言わんばかりのパネルが仕上がりました。なかなかの重厚感です!
c0213035_19333124.jpg


こいつの作業中、溶接を両面にするために一人で頑張って裏返そうと(`円´)ノフンガー!!と持ち上げた瞬間…腰の辺りで微かに「ピキ」と嫌な音が…(゜o゜;)?? したような?してないような?変なん感じが…。


今のところギックリでは無さそうな感じではありますが、勢いで行動は危険過ぎ。用心してかからねば!!
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-19 19:33 | [オーダー品]

トイレの神様?


工房にはラジオの音が響いています。日々いろいろな情報をここから入手しているようなものです!

昨日急ぎの作業をしている最中、ラジオから聴こえてきた植村花菜の「トイレの神様」という歌に聴き入ってしまいました。


♪トイレには~♪という歌詞に「何この歌?」という感じで聴きはじめ、そして…歌の世界に涙してしまいました(>_<。)


歌で涙するなんてこと、人生初の出来事です。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-19 10:01

バレンタイン 


岐阜市にあるNAGARAGAWA FLAVORに行ってきました。
「もともとあった倉庫をお店に改造した建物」だと説明を受けていたので、ボロボロの倉庫を想像していたのですが、イメージとは違う建物のカッコよさに驚きました!!とても倉庫だったなんて思えません。

ここに来た目的は…自社製品が展示(商品陳列)されてることを実際に見るため。
c0213035_1921937.jpg

5つのフレーバーの内のインテリアショップ IL BOSCO さん。
ここの入り口付近に「RIN 凛」というシリーズの傘立て3種類と「アーティストのものかけ」というハンガー1つ。商品を引き立てるためのアイテムのように、地味に存在を主張している姿を確認しました。(売り物という印象は薄かったですね…)まぁ、一枚板の家具が売りのショップスタイルみたいですから、鉄はスパイスみたいな役割になりますよね!
c0213035_19454073.jpg

建物の横からみえる昔の姿を発見して、ようやくそこが昔は倉庫であったことに納得しました。

はい。。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-14 19:59

変わった階段手摺り


階段手摺りの取付に行ってきました。
c0213035_123199.jpg


フラットバーを火入れして鍛鉄処理した仕上がりをしています。角は丸みを付けてありますから、握った感じの柔らかな手摺りです。

端っこが垂れた形に成っていますが、これイメージは「帯」なんです。伝わりますか?
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-12 12:31 | [手摺]

三次元


c0213035_9545265.jpg

階段の手摺りをつくってます。感覚でつくる訳にもいかないこういう仕事は…頼りになるのはやはり「数字」。


何も無いところでも、基準をつくり数字でポイントを追っていくとカタチが見えてきます。


そこからやっと感覚をフル回転させ組み上げていきます。



大切なことは…基準をきちんととること!何も無しでは先に進めませんよね。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-11 09:54 | [手摺]

寒い寒い…(>_<。)


工場の窓から見える景色は、お昼を過ぎても雪が降り続いています。足元にある小さなストーブでは暖かい気分を思わせてくれるだけで…無いよりましではありますが(´д`)=3吐く息の白さに寒さ倍増です。


さてさて、本日の制作物は住宅用の門扉でございます。シンプルな造りですが、しっかりとした存在感があります!
c0213035_1246723.jpg


溶接部分などの細部に丁寧な仕事しましたから、余計にそう感じるのかもしれません。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-06 12:46 | [門扉・フェンス]

本日晴天なり♪


c0213035_114459.jpg

東京へ向け車を走らせています。出掛けの早朝は雪がちらついていて道中の心配をしてましたから、この青空は嬉しい( ´∀`)ですね。


富士山も美しい眺めです。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-04 11:04 | [何気ない1コマ]

グラスコード什器


c0213035_1918385.jpg

眼鏡屋さんからのご依頼の品が完成しました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-01 19:18 | [什器・家具]