鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


重量制限


次の作品は5㎏以内という規定があるため、いかに軽く仕上げるかを考慮しながら作りあげなければいけない。


「日本らしさ」を表現課題とした美術展なので、今回も椿を主体にした作品に仕上げる予定なんですが…現段階で葉っぱだけで600gの重量だから、この後の材料選択に悩まされそうです。
c0213035_12305622.jpg


残り1ヶ月少々。


生み出す楽しさを味わいながら頑張ります!
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-31 12:30 | [作品]

大きなファサード


3mを超える高さのファサードパネルが本日の仕事でした。12・7角の無垢材を加工して仕上げてあります。
c0213035_2284936.jpg

そんなに重くはないと思いますが…このデカさを馬鹿にしてはいけませんね!さすがに一人で運搬は出来ませんでした。(;¬o¬)…
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-30 02:28 | [オーダー品]

メガネ


店頭のオブジェに「マネキンの頭に眼鏡を取り付けて、そこからグラスコードをディスプレイしたい。」
c0213035_1217134.jpg


眼鏡屋さんから頂いたご依頼は新しい試みをさせていただく仕事でした。


レーザーで切り抜いた眼鏡型の鉄板をマネキンの顔に合うように加工し調整していくと、ピッタリフィットの眼鏡の完成です!


フレームのデザインの中にグラスコードを引っ掛けるフック部分を組み込んだことで、眼鏡そのもののシルエットを保ちながらも実用性を併せ持つカタチに仕上げることができました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-28 12:17 | [オーダー品]

久能山石垣いちご


1/24 最高の青空の下静岡県におでかけしてきました。目的はもちろん「久能山の石垣いちご」を堪能するためです。
早朝5時に自宅を出発し、快適なドライブを楽しむこと3時間と少々…目的地のマルヨシ農園に、営業開始時刻までまだ30分はあるという余裕の到着をしちゃったため、目の前に広がる太陽がキラキラ眩しい海へ時間つぶしに行きました。
c0213035_2151345.jpg


More
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-25 22:19

ハプニングありました。


大垣市某所の「豪邸」にお邪魔し、製作した門扉を取り付けてまいりました。
c0213035_20514842.jpg

予定ではすんなり取付を終らせられる筈だったのですが・・・やはりハプニングが潜んでいました。久しぶりのご対面は涙モノでしたよ!!

c0213035_2115678.jpg

この門扉、電気式の鍵システムを取り入れているため安全対策のセンサーが組み込まれています。
マグネットの磁力を利用していることは間違いないのですが(詳しい仕組みは判りません…)こいつが曲者でして・・・
c0213035_2165134.jpg

玄関に使われている木製の扉でのセンサー間の隙間は5㎜で作動するのに対し、鉄製の扉は同じ隙間ではエラーが発生してしまったのです。

原因が解らず、頭を抱えながら作動する距離を探ってみると・・・何と驚きの2㎜!!扉が開閉する時に干渉しないギリギリの距離の2㎜でセンサーが反応することを確認しました。

現場作業で約3㎜の嵩上げをして間隔2㎜を固定し、支障なく使用できる状態に処置できたのでホッと胸を撫で下ろしましたよ。

原因として考えられることは「磁力が鉄の扉で弱まる」ということなのかな?とは思いますが・・・本当のところは解りません。
c0213035_2119118.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2010-01-23 21:29 | [門扉・フェンス]

窓の掃除が出来る面格子


c0213035_18431176.jpg

「窓の掃除を考えた仕組みがある。取り外し式ではなく開閉式の面格子」とのお客様からの依頼受け形にしてみました。


南京錠を一つ必要としますが、面格子の防犯機能を確保した依頼どおりのモノが仕上がったと思います♪


これ…ナイスな面白いアイデアですよね!
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-20 18:43 | [門扉・フェンス]

私の美濃和紙アート


c0213035_17431982.jpg

二年前の美濃和紙アート展に出品した花嫁さん。肩口とフレームを鉄で作り、和紙製のウエディングドレスで装飾した行灯です。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-19 17:43 | [作品]

イベントへ向けて☆


c0213035_2234594.jpg

3月に行われる建築建材展にむけ、ブースのアイキャッチ的存在になりえる何かを探すべく…資料と格闘しました。


自分寄りの作りたい物をつくる訳にもいかず、意味の無いものをつくる訳にもいかず…かといって在り来たりなものにもしたくなくて…


悩んだ末に明日に持ち越しとなりました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-18 22:34 | [日記]

晴天に恵まれた本日。午前中は仕事場で次の作品づくりに勤しんでおりました。いつもはラジオを聴きながらの作業なんですが、たまにはCDコンポで音楽を聴きながらの作業にしてみようと思い電源をONしました。

c0213035_2315198.jpg
このコンポ11月に購入したドンキホーテオリジナルの商品なんですが、購入して一週間ほど経ってから機械の調子が悪いのか?なかなかCDを読取らずエラー表示をされるだけで使いものにならず、ほとんど使用していない状態でいました。もし久しぶりにつかう今日も同じような使えない症状が出るのであれば、返品をしようと思っていたのですが・・・

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-16 23:34 | [日記]

リモコンキーの門扉


c0213035_20444870.jpg

今年一発めの門扉はリモコンキーの機能を取り入れた、頭の痛くなる設計の製品。


年明けにしかパーツが入荷しないというのに納品日は変更できないとのことで、またもや急ピッチで作業を終わらせました。


明日の朝一でメッキの工場へ持ち込みします!
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-14 20:44 | [門扉・フェンス]