鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧



名古屋テレビの「どですか!」が取材にきました。
c0213035_22494418.jpg

朝の9時に取材が開始して・・・夜の9時までかかって放送予定の6分間の撮影をしていきました。

編集にて必要な所だけを放送するのでしょうけど、驚きの撮影量ですね!


私も作品と共にインタビュー形式の撮影をしていただきましたので
「祝♪初テレビ」になります。
詳しいことがわかり次第報告させていただきますね。。

それにしても・・・カメラを前にして普通に話をすることの難しさを凄く実感しました!

何を喋ったのか?あまり記憶がありません。。
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-09 22:56 | [日記]

虎だぁー!


c0213035_1261569.jpg

無事に細かな加工ができました。(*⌒▽⌒*)


シルエットアニマル「虎」バージョンの完成です♪
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-09 12:06 | [作品]

画期的なアイテム?


グレープフルーツがお通じによいとの情報から実験を試みましたところ…


確かな情報であることを身をもって体感しました。



昨夜の風呂上がり(深夜)に水分補給として食べたグレープフルーツ…本日の午前中に旅立って行きました。



外側の分厚い皮を剥いたら、残りの薄皮やモコモコの繊維はそのままでまるっと一個食べてしまうという食べ方が、確かにお通じに効果的なのでしょう。


でもこれ、私には少々「強~烈!!」過ぎましたね。効きすぎです!!



(つд`)…危うく…という場面もありましたから。
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-08 12:04 | [日記]

依頼主は…


c0213035_1814787.jpg

会社の年賀状ように「虎シルエット」の置物を作ることになりやした。


しま模様の切り抜きが良し悪しのポイントになりそうですが、細かな作業の為上手く出来るか心配です。


とりあえず溶断の切り出だしの部分に穴をあけて試みてみます!



上手く細工が出来ることを祈って。。
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-07 18:14 | [日記]

ごはんりれー


本日のお昼は…「味噌煮込みうどん」 (;¬_¬)カップ麺のだけど。


味噌煮込みうどん食べながらいつも思う事があります!


「これで明日どこでご飯リレーに出会しても大丈夫。」…と。



同じこと考えてる人は、結構いるかもしれないですよねぇー(笑)
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-06 13:29

ガス炉


c0213035_1940383.jpg

新しく仕事仲間にくわわったガス炉くんです。


最近はとてもとてもバーナーで焼くだけでは追いつかない仕事が増えてきましたので、無理をいってわざわざUSAより来て頂きました♪



先ほど実力の程をみさせて頂こうと点火しましたら…ボッ!っと勢いよく予想以上の大きな炎を出されましたので、私…少々ビビってしまいました。(;゜)ワーッ!



この先仲良くしていって頂かないとならない為、今後の付き合い方をいろいろ考えなければというところです。。



とりあえずは紹介だけさせて頂きました。
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-05 19:40 | [日記]

ガイアの夜明け


実は昨日・・・とあるテレビ番組の関係者さんが会社を訪問されました。
勤め先への訪問ですから、数週間前に「日経新聞」に載った記事からの絡みで、話のメインは「鉄の家具」でしたけどね。

「今後どの様な家具を作っていこうと考えられてますか?」という質問を投げかけられましたので、「鉄の色を主体とした拘りの家具を作っていこうと考えます」なんて格好つけて受け答えしちゃいましたよ♪

でもちゃんと作品にも興味をもっていただけたようで、「どの様にして作品は生まれるのですか?」なんて聞かれたものだから・・・


「こんな形の作品しか作れないんですよ。」なんて笑ってお答えしておきました。037.gif


なんでも是から企画書を提出するらしいのですが、企画が通ればテレビ取材ということもありえるそうです!どんな形式になるかは不明なんですけどね。。


突然のサプライズ!!だったので、下調べの訪問だけでも気持ちはかなり明るくなりましたね。




夜明けは近い・・・のか???
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-04 19:59 | [日記]

アームストロング!


c0213035_20491236.jpg

やっと両腕の型枠まで漕ぎ着けました。


なかなかイメージがまとまらなかった為に、ここまで来るのに時間がかかりすぎてしまったのですが、ここから先がまだまだ長い訳です。


この枠をベースにして腕(皮膚)のパーツを板材にてつくって行くので…気の遠くなる時間を費やします。



本当に間に合うか判らなくなってきましたね!(--;) ウ恐ろし。。
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-03 20:49 | [作品]

あっ!・・・無い


つい今しがた携帯電話を工場に置きっぱなしのことに気付きました。
まぁ・・・自慢じゃないですが、いつも持ち歩くだけのまさしく「携帯しているだけ」の電話なので手元に無くても問題はさほどありませんけどね。

それでももしこんな時に限って、こんな時を選んで態々連絡していただけた気の毒な方みえましたら「ごめんなさい」です。以後気をつけます。。
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-02 23:42 | [日記]

集中力


c0213035_1941149.jpg

集中力ってどれくらいの時間持続するんだろう?


作品のパーツづくりしていたのですが…なかなかイメージに合う形に成らないからでしょうか、集中力が薄れてきちゃいました。


この状態で作業を進めても壊すようなことに成りかねないので、本日の作業はこのあたりで切り上げしますが…(つд`)。。ダメダメもいいところです。



まったく情けない。



こんな調子じゃ間に合いっこありませんよね!



明日こそなんとかしなければ。



…思うばかりじゃ駄目なんですけどね。(;¬_¬)
[PR]
by tetukoubou | 2009-12-01 19:04 | [作品]