鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:[什器・家具]( 8 )


傘たて。


傘たてつくりました。

…いや、かけるタイプやから 傘かけ?

どっちゃでもイイけど。まぁわかり易く「傘たて」としておきましょ。

c0213035_1330584.jpg

size750×900×200

ワンポイントで小鳥います。( ´艸`)ヘヘヘ
c0213035_1330561.jpg

さてさて…使い勝手は如何に?(笑)
[PR]
by tetukoubou | 2013-04-06 13:27 | [什器・家具]

クリマに向けて。。


日曜日の作業は…柱間が330mm しかないスリムタイプのハンガースタンド。
c0213035_12424894.jpg

作品&小物ばかりのブースでは淋しいかな?
てな思いから製作してみました。

誰かに買われていくかな?

…お持ち帰りかな?
[PR]
by tetukoubou | 2011-11-28 12:40 | [什器・家具]

見えないところの一工夫


只今 天蓋ベッドを製作中です。なんでも銀座でお店をもつママさんからのオーダーらしいです。ゆとりのある方はやっぱり身の回りのモノを豪華な仕様にしていくのでしょうかねぇ。そんな事を考えてしまいます!

さてさてこの天蓋ベッド…柱上部の飾りには鉄の球を使用しています。
「頭の上に鉄の塊を取り付けて大丈夫なのかいな?」と思う方もみえるかと思いますが、取り付けの仕方次第では何の心配もいりません。
c0213035_2224136.jpg


ネジ切り加工を施した鉄球にボルトを取り付けます。柱となるパイプにナットを取り付け、この二つをねじ込んで取り付けます。ボルトとナットが取れないように溶接で固定しちゃいます。

ほら!これでもう取れて落ちてくるような心配はなくなりました♪

…完成してしまうと見えない所の ちょっとした工夫をメチャクチャ簡単に紹介しました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-19 23:11 | [什器・家具]

細い材料の什器


φ4㎜の丸棒を使って製作した棚とディスプレー台の写真をいただきましたので紹介します。
c0213035_2382966.jpg

お店の場所は、東京は表参道にあるらしいのですが…実際に足を運んでいませんので詳しくは判りません。 お店の名前は「4℃」といいます。

ここの什器を作らせて頂きました♪
c0213035_23112961.jpg

実際に商品が陳列されている姿を見れることって嬉し恥ずかし気分です。
c0213035_23161233.jpg


c0213035_2317815.jpg
c0213035_23172868.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2010-10-05 23:18 | [什器・家具]

「きっと素敵なリビングテーブルに成るはずだ!」

完成した試作段階のテーブル脚を見て、想像以上のカッコ良さにそう思いました。
c0213035_6444536.jpg

t4.5㎜のレーザーカットの鉄板を繋ぎ合わせただけの構造ですが、強度的にも重量的にもベストな「丁度良さ」。

上に取り付ける天板(木板)によって完成のイメージは大きく変わるかとは思いますが、早く完成した姿を見てみたいものです。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-31 06:49 | [什器・家具]

くねくねの写真


7月にクネクネと頑張って材料加工したラック&ディスプレーの写真を頂きましたので紹介します。
c0213035_041456.jpg

製作期間・・・2週間。
全長6m 高さ2m15cm 奥行き45cmの大きなラック。

とにかく必死でしたね。納期との戦いもありましたが、出来るのか不安でしたしね!
c0213035_044496.jpg

本当今でも思います。「出来て良かった♪」

努力した事は後々の力になると思いますから。。


以上…簡単ではありますが、東京は表参道にある路面店の什器でした。
[PR]
by tetukoubou | 2010-08-20 00:12 | [什器・家具]

手作り感タップリ♪


今回製作したのは・・・

シンプルな形状でありながら存在感を出したいという、デザイナー様の強いコンセプトのもと製作した「テーブル脚」。

左右の長窓に革張りのパネルを挟み込む仕組みを持ったせた構造になっており、左右の脚と繋ぎの金物とを現場で天板と組み合わせます。

c0213035_16141483.jpg


                                  (写真は片側の脚)

中央の装飾飾りには、鉄をクルクルひねったデザインと結んだデザインを取り入れた拘りの一品。
ねじる加工は慣れていましたが、・・・結ぶ部分の製作は、どう加工するか?考えながらの作業となりましたので思いのほか苦労いたしました。
c0213035_16141492.jpg

全部で3セット(6つ)の結ぶ加工をしましたが、同じ結び目は作れませんでした。

それぞれに味のある結び目になったという点では、手作り感はタップリ♪でよいのすが、同じものを量産するという意味合いでは今後の課題となりそうです。
[PR]
by tetukoubou | 2010-04-29 16:14 | [什器・家具]

グラスコード什器


c0213035_1918385.jpg

眼鏡屋さんからのご依頼の品が完成しました。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-01 19:18 | [什器・家具]