鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:[看板]( 9 )


サネカズラの看板


真葛(サネカズラ)
モクレン科の蔓性(つるせい)の常緑低木。暖地の山野に自生。
葉は楕円形で先がとがり、つやがある。雌雄異株で、夏、黄白色の花をつけ、実は熟すと赤くなる。
樹液で髪を整えたので、美男蔓(びなんかずら)ともいう。

c0213035_1859165.jpg

この真葛が好きだというギャラリーのオーナー夫人のご要望にお応えした看板です。
c0213035_1904995.jpg

通り沿いに面した古民家を改造して作られたギャラリーでしたので…
可動式&両面式看板に仕上げてあります。
c0213035_1923537.jpg


収納時はこんな感じ。
c0213035_1925248.jpg

ギャラリーのオープン、クローズの目印にも役立っております。
[PR]
by tetukoubou | 2012-10-25 19:04 | [看板]

鉄工房 樂の看板


工房の看板を製作しました。
c0213035_16131725.jpg

3.2mm の鉄板をプラズマ切断機でカットしただけの文字と木板の組合せ看板。
塗装もしないので、これからどんどん変化していきます。

きっとカッコヨイ変化を楽しめる筈。。

楽しみだなぁ~♪
[PR]
by tetukoubou | 2011-11-06 16:11 | [看板]

c0213035_12255386.jpg

切り絵風の仕上がりをイメージした看板製作は、
想像以上の出来映えに...作った本人がビックリのめちゃくちゃ素敵なお姿に仕上がりました。

ステンドグラスにも見えなくもない仕上がりに『うっとり』眺めてしまいそう。

今後は岐阜県郡上市白鳥町石徹白にある『えがおの畑』にて使って頂けます。
http://www.egaonohatake.org
[PR]
by tetukoubou | 2011-10-31 12:25 | [看板]

看板製作なう!


c0213035_12501423.jpg

えがおの畑 さんの看板製作に取り組んでいます。
今週末に滋賀県の大津市にある日吉大社にて行われるイベントでお披露目出来るように、只今急ピッチで作業しているしだいでございます。

なんだか鉄工房が少しずつ動き始めているという気分がしています。
[PR]
by tetukoubou | 2011-10-23 12:50 | [看板]

古民家のギャラリー


先日製作した「実蔓」の看板を取り付けに行ってきました。

ここは古民家を利用したギャラリーですが、期間限定開催の営業スタイルということでOPEN/CLOSEDの使い分けが出来るよう 可動式 の看板に仕上げてあります。
c0213035_2202134.jpg

軒先に下部が地面から180㎝の高さに取り付けてありますが、歩道と隣接している場所のため背の高い人だと「もしかしたら頭をぶつけてしまうのでは?」という考えのもと、安全策として可動式にしたことも理由の一つです。
c0213035_2202077.jpg

クリアー塗装で仕上げ鉄の色だけで色分けしてありますが、これがまた優しい色合に仕上がっています。

冷たいイメージの鉄が…温かくて柔らかなイメージに見えるほどです。

お客様にとても喜んでいただけ「想像以上の良い仕上り♪」と、嬉しい お言葉をいただきました。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-21 23:19 | [看板]

sanekazura


実蔓(さねかずら)別名”美男蔓”(びなんかずら)といわれる植物を装飾とした看板の製作をしました。
c0213035_115653.jpg

ギャラリーの看板として使用されるこの看板は、オーナーさん御夫妻と打ち合わせをさせていただいた際にお聞きした、奥様の好きな植物”実蔓”を取り入れたデザインとなっています。

「実物を見た事がない」とお伝えすると…

ご自宅にある”実蔓”を持ってきてくださり、実蔓についてのお話を聞かせてくれました。

その想いに応えるべく、見本を基に出来る限り忠実に再現したこの実蔓。

きっと気に入ってもらえると信じて、仕上げの工程に突入します。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-10-17 01:43 | [看板]

灯りを利用した看板


本日完成したオーダー商品は・・・灯りを上手く利用したショップ看板です♪
c0213035_1252788.jpg


「主張し過ぎず、存在感を出せる看板」が依頼条件だったので、完成したモノを眺めながら「何とか目標クリアーは出来たかな?」なんて思っています。

More
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-25 12:33 | [看板]

発見しました!!


以前に製作したパティシエノ看板のお店の取材記事をみつけました。

c0213035_23544470.jpg

つくった製品が実際に取り付いた姿を見ることは稀なのでとても嬉しく思います。


Patisserie Ravi,e relier


↑これがお店の名前です。
[PR]
by tetukoubou | 2009-11-30 23:39 | [看板]

パティシエの看板


ご注文いただいたのは洋菓子屋さんの看板。

c0213035_21233838.jpg


お店のキャラクターをそのまま立体看板にしあげました。
c0213035_21243678.jpg

手に持っているのは・・・洋ナシだそうです。

洋ナシに見えますか?

お客様が持ち込みになられたハンギングへの取り付けは、脱落しないよう巻きつけるかたちにしてあります。
固定はされていませんので少しではありますが横に揺れます。
c0213035_21311257.jpg

この先、アンティークな雰囲気に仕上げる為ブラウン系の塗装を施して仕上げていきます。

・・・あっ! でも、お客さまのご希望で「パティシエ」はゴールドの仕上げにするんでした。。005.gif

気に入っていただけることを祈るばかりです。
[PR]
by tetukoubou | 2009-11-12 21:35 | [看板]