鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:[お知らせ]( 54 )



2010年の3月に東京に搬入して以来、未だに手元に戻ってこない「木 春」。

実は今月1/21~23日に開催される第12回日本・フランス現代美術世界展に出品されます。


フランス・ヴァンヌ市で開催された”第41回欧美国際公募 フランス美術展”に展示していただいた後…推薦状を頂きそのまま戻ってくること無くの出品となりました!

日本デビューに近い「木 春」を、是非見にいってやって下さい。

場所は東京ですので…行ける方・もしくはタイミング良く東京に行かれる方で構いません!!
どうぞ宜しく願いをお聞きくださいませ。。


第12回日本・フランス現代美術世界展
日 時 :2011年1月21日(金)〜1月23日(日)11:00〜20:00
会 場 :スパイラルガーデン(1F)
主 催 :JIAS日本国際美術家協会 /欧州美術クラブ



出来たら感想もお寄せください。。

ではでは宜しくお願いいたします
[PR]
by tetukoubou | 2011-01-05 22:07 | [お知らせ]

12/11・12の二日間ポートメッセなごやで開催される「クリマエイターズ マーケット」に出展します。

鉄工房 樂は…A-25というart&objet&performanceのZONEにブースを構えます。

今回展示する作品は「ふるさと」「」「和紙ドレスのボデー」の三点を予定をしています。。

是非実際に作品に触れてみてください。

会場にてお待ちしています。。





※余談ですが、私…初日は30代最後の日で、二日目は40代始まりの日なんです。
[PR]
by tetukoubou | 2010-12-09 12:21 | [お知らせ]

リクエスト頂きました!


本日11月28日(日)の スポーツニッポンの紙面(九州全域・山口・島根の一部) 2010アートギャラリー(企画・製作 Afn)のところに、鉄工房 樂 作品の「雅」「鳥篭」が載ります。。

今回も私の手元には郵送で届きますので時間差を生じますが…afnの担当Tさんより連絡を頂きましたので確かな情報だと思います。

手に入れられる地域の方みえましたらご確認ください。「載ってるかな?」って。。
[PR]
by tetukoubou | 2010-11-28 09:57 | [お知らせ]

郵便が届き 思い出しました。
いよいよパリ国際サロン開催されました。

こんどの作品は「雪椿」という題名で、盆栽そのものを作りこんでみました。
盆栽用の白い小石と石膏を使い土の部分もしっかりと表現してありますので、より リアルな作品に仕上がったと思っております。
c0213035_1853994.jpg

残念なことに手元に写真は一枚も無く、私自身も送られてきた図録の掲載写真をみながら…「こんな感じだった」と思う始末です。。アハハ

今回の「雪椿」という題名になった経緯をお話いたします。。

製作したのは今年の夏。いつもの事ながら予定どおりに進行させることが出来なくて、締め切りギリギリの完成となりました。土の部分の加工、仕上げのクリアー塗装は、持ち込む日の前日夕方に作業をしたのです。しかもその日に限って”雨模様”の湿度100%の最悪条件でした。

それでも仕上げる必要性に迫られ作業に取り掛かった訳なんですが・・・塗料を塗れば塗るほど”白く”なっていきました!

詳しくは判らないのですが、つや消し剤が湿度の加減で表面に出てきてしまうのではないだろうかと思います。

真っ白な椿の盆栽を目にして思いついたのが”雪の中の椿”「雪椿」だ!というイメージ。

まったくもって強引なこじ付けネーミングではありますが、最初に用意していた「藪椿」という題名よりはしっくりくる感じがしたのです。


次の日の天候は 太陽眩しい晴天!! 車に乗せ東京まで運んでいきました。

海外に運搬するため木箱に納めた作品を、受付時に確認のため蓋を開けてみると・・・

昨日積もった雪は そこにはありませんでした。。


どうやら溶けて無くなってしまったようでした。
[PR]
by tetukoubou | 2010-11-20 11:46 | [お知らせ]

陽だまりの工房


いよいよ本日より1ヶ月間「陽だまりの工房」は鉄工房 樂 作品の展示になりました。
c0213035_1104469.jpg

通りに面したショーウインド6面を、贅沢に一箇所に一つの割合で展示しております。
c0213035_1104497.jpg

以前スタジオワーク様より頂いた、私の写真もプロフィールと一緒に展示してみました。
少しばかり恥ずかしい気もしましたが、引き締めの効果は出てる筈と思っています。
c0213035_1104437.jpg

和紙のドレスも無事にリメイク出来、ウインドに飾ることができました♪
壁の白色と重なって…夜の照明が点いてからしか存在が見えないかも知れませんがね。
[PR]
by tetukoubou | 2010-11-01 02:09 | [お知らせ]

chips展参加のお知らせ♪


2010年8月11日(水)~16日(月)から横浜赤レンガ倉庫にて開催される chips展 への参加が決まりましたのでお知らせいたします。
c0213035_2346232.jpg


More
[PR]
by tetukoubou | 2010-07-18 23:53 | [お知らせ]

ビビビ展


いよいよ本日ビビビ展です。

アスナル金山内 アスナルホール にてam10:00~17:00

鉄工房 樂は…ブースNo.23にて【鳥篭】【雅】【兜】の3作品とその他ミニ作品を展示しています。
[PR]
by tetukoubou | 2010-07-11 01:34 | [お知らせ]

フランス美術賞展


いよいよ7/2からフランス美術賞展が開催されます。
現地会場に行くことは出来ませんが…フランスデビューします。 (作品が)
[PR]
by tetukoubou | 2010-07-02 07:16 | [お知らせ]

名刺


鉄工房 樂 の名刺のデザインがNEWバージョンになりました♪
c0213035_12222193.jpg

7/11にアスナル金山で開催される「ビビビ展」にあわせてのNEWバージョン。

またまた協力してくれた従弟に感謝感謝です。

前回の縦向きの名刺から横向きの名刺になったことで、横向き用の名刺スタンドが必要になり慌てて製作しました。前回の鉄板切抜きの手とは違い、今回は棒材を使用して製作したことで少しリアルなモノになっています!

7/11に御目見えいたします。

お楽しみに♪
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-29 12:33 | [お知らせ]

お知らせします!


7/11(日)アスナル金山で開催される…

ビビビ展に参加します♪

特別参加のコンプロ アートブース内の何処か!?


詳細は後日。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第64回岐阜県美術展


工芸部に作品「兜」展示中。。


6/13(日)まで開催!!
[PR]
by tetukoubou | 2010-06-07 18:56 | [お知らせ]