鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:[門扉・フェンス]( 6 )


デザイン門扉 岐阜市 T邸


門扉制作の工程を簡単に説明してみます。

イメージをお聞きした後、デザインスケッチを描きます。その後の打合せはスケッチを基に進みます。
c0213035_8292046.jpg

お施主様の思い描くデザインになるまで、何度か描き直して近づけていきます。
機能の部分よりもイメージ先行で進めていることが多いですね。

剣先の形であったり、模様であったり、微妙なニュアンスにもこだわりは追求されていきます。
材料サンプルなどで完成イメージを想像してもらうのですが、これがなかなか難しい事なので、迷惑をおかけすること多々あります。申し訳ありません。

c0213035_8292056.jpg

仕組みの部分など打合せをした後、制作に取りかかっていきます。
c0213035_8292120.jpg

図面はスケッチ画を使います。完成イメージ近づけながら寸法切りした材料を組んでいきます。
c0213035_8292217.jpg

重量を考慮してヒンジ部は機械加工で制作した物を使います。
重量の軽いうちに一度調整幅などの確認をし、門扉の内部(模様)作りに取りかかります。
c0213035_8292343.jpg

材料は形状など微妙にバラツキがあるので、ラインを真っ直ぐにするために糸を使いました。

途中の過程を写真メールでお施主様に報告しながら進めていきます。
c0213035_82929100.jpg

c0213035_8292953.jpg


組み上がっていく姿で確認して頂きます。

c0213035_829304.jpg


c0213035_8292493.jpg

c0213035_8292582.jpg

組み上がりを写真メールで報告して、その後の予定などを報告。
c0213035_8292580.jpg

c0213035_829269.jpg


メッキ加工をし、塗装工程を経て…完成。納品(取り付け)となります。
c0213035_8292714.jpg

c0213035_8292873.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2015-03-24 07:39 | [門扉・フェンス]

徹夜明けです・・・


関東地区のとある場所へ…真夜中の修繕作業に行ってきました。
数日前に納品した門扉なんですが、いろいろと追加や変更等が発生しまして現地入りしました。

昨日の昼過ぎに岐阜を発ち、夜11時より現場に入り作業。
深夜3時過ぎに無事すべての作業を終わらせ、お昼近くに岐阜に戻ってまいりました!

なかなかハードな工程でしたので、本日午後からは自宅にて「休息♪」。。
c0213035_14351869.jpg


1つの区切が付いたことを喜びながら、明日からの新しい仕事に備えています。
[PR]
by tetukoubou | 2010-07-07 14:52 | [門扉・フェンス]

寒い寒い…(>_<。)


工場の窓から見える景色は、お昼を過ぎても雪が降り続いています。足元にある小さなストーブでは暖かい気分を思わせてくれるだけで…無いよりましではありますが(´д`)=3吐く息の白さに寒さ倍増です。


さてさて、本日の制作物は住宅用の門扉でございます。シンプルな造りですが、しっかりとした存在感があります!
c0213035_1246723.jpg


溶接部分などの細部に丁寧な仕事しましたから、余計にそう感じるのかもしれません。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-06 12:46 | [門扉・フェンス]

ハプニングありました。


大垣市某所の「豪邸」にお邪魔し、製作した門扉を取り付けてまいりました。
c0213035_20514842.jpg

予定ではすんなり取付を終らせられる筈だったのですが・・・やはりハプニングが潜んでいました。久しぶりのご対面は涙モノでしたよ!!

c0213035_2115678.jpg

この門扉、電気式の鍵システムを取り入れているため安全対策のセンサーが組み込まれています。
マグネットの磁力を利用していることは間違いないのですが(詳しい仕組みは判りません…)こいつが曲者でして・・・
c0213035_2165134.jpg

玄関に使われている木製の扉でのセンサー間の隙間は5㎜で作動するのに対し、鉄製の扉は同じ隙間ではエラーが発生してしまったのです。

原因が解らず、頭を抱えながら作動する距離を探ってみると・・・何と驚きの2㎜!!扉が開閉する時に干渉しないギリギリの距離の2㎜でセンサーが反応することを確認しました。

現場作業で約3㎜の嵩上げをして間隔2㎜を固定し、支障なく使用できる状態に処置できたのでホッと胸を撫で下ろしましたよ。

原因として考えられることは「磁力が鉄の扉で弱まる」ということなのかな?とは思いますが・・・本当のところは解りません。
c0213035_2119118.jpg

[PR]
by tetukoubou | 2010-01-23 21:29 | [門扉・フェンス]

窓の掃除が出来る面格子


c0213035_18431176.jpg

「窓の掃除を考えた仕組みがある。取り外し式ではなく開閉式の面格子」とのお客様からの依頼受け形にしてみました。


南京錠を一つ必要としますが、面格子の防犯機能を確保した依頼どおりのモノが仕上がったと思います♪


これ…ナイスな面白いアイデアですよね!
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-20 18:43 | [門扉・フェンス]

リモコンキーの門扉


c0213035_20444870.jpg

今年一発めの門扉はリモコンキーの機能を取り入れた、頭の痛くなる設計の製品。


年明けにしかパーツが入荷しないというのに納品日は変更できないとのことで、またもや急ピッチで作業を終わらせました。


明日の朝一でメッキの工場へ持ち込みします!
[PR]
by tetukoubou | 2010-01-14 20:44 | [門扉・フェンス]