鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:[手摺]( 4 )



本日は…岐阜市に現場作業いってきました。
吹抜け手摺りの取付です。(>∀<)b

重量物なので人手を借りての作業となりました。

c0213035_18193589.jpg

どこから上げる?(゚д゚lll)…という感じの限られた空間を利用しての引上げ作業は緊張感バリバリでしたね!
壁や床など傷つける訳にはいかないですから。

存在感ありますが…まわりの空間と調和した感じです。

他にもまだ取付するものありますが残りは一週間後の予定。(p`・ω・´q)間に合わせねば!



岐阜市の飲食店さんなのでオープンしたら詳細情報お知らせします。
実際に見たら感動しますよ!


「コレをよく上げたね!」って。(笑)
[PR]
by tetukoubou | 2013-02-24 18:15 | [手摺]

変わった階段手摺り


階段手摺りの取付に行ってきました。
c0213035_123199.jpg


フラットバーを火入れして鍛鉄処理した仕上がりをしています。角は丸みを付けてありますから、握った感じの柔らかな手摺りです。

端っこが垂れた形に成っていますが、これイメージは「帯」なんです。伝わりますか?
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-12 12:31 | [手摺]

三次元


c0213035_9545265.jpg

階段の手摺りをつくってます。感覚でつくる訳にもいかないこういう仕事は…頼りになるのはやはり「数字」。


何も無いところでも、基準をつくり数字でポイントを追っていくとカタチが見えてきます。


そこからやっと感覚をフル回転させ組み上げていきます。



大切なことは…基準をきちんととること!何も無しでは先に進めませんよね。
[PR]
by tetukoubou | 2010-02-11 09:54 | [手摺]

拘りの手摺


ドアハンドルの行き先は・・・石釜でパンを焼くパン屋さん。
オーナーさんはお店の造りにもかなりの拘りをもっていられる様で、手摺も普通のデザインではありません!
c0213035_1194531.jpg

クネクネと言うのか?ウネウネと言うべきか?クルクルなのか?上手く説明できませんが、面白い形状の手摺になっています。

来月の上旬にオープンということで急ピッチで仕上げることになりまして・・・休みを返上して仕上げてまいりました。
c0213035_124186.jpg

建築物に取り付かないと、正直良さは伝わりにくいかと思いますが・・・
c0213035_1254333.jpg

かなり面白い・・・

いやいや034.gifカッコイイ仕上がりの手摺が完成しました♪

お店の雰囲気作りに一役かってくれること間違いなしですよ!
[PR]
by tetukoubou | 2009-11-16 01:31 | [手摺]