鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ
プロフィールを見る
画像一覧

のれん掛け


のれん掛けの依頼をいただきました。

イメージテーマは…「桜」
初挑戦です。

c0213035_1332554.jpg

この齊藤江湖さんデザインのれんを掛ける金物製作です。

桜の季節ならば…花見に出かけてお勉強出来るのでしょうが、残念なことに実際の花を見ることは出来ませんので写真から作ることにしました。

どの様に表現すると桜の雰囲気が出るものなのか?
さんざん悩んだ末…花弁を桜のイメージにつかわれるデザインに切り出しました。
c0213035_13423335.jpg

平らな花弁では雰囲気はでないので、立体的に絞り加工をして花弁の雰囲気づくり。

c0213035_13444862.jpg

出来あがった花弁を組み合わせて桜の雰囲気を少しづつ組み上げていきました。

c0213035_13465315.jpg

のれん掛けなので機能の部分を桜の花が活きるようにこしらえて…完成!(*・∀<)ъ
c0213035_13511799.jpg

c0213035_1352119.jpg

c0213035_13522568.jpg

先程納品&取付けをしてきました。

そこにあるよ!と言われなければ気付かれないかもしれない程、優しくのれん掛けの役目をはたしてます。
[PR]
by tetukoubou | 2013-07-03 13:30 | [オーダー品]