人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ

日本の技術?(〃ω〃)栗の皮割りの道具?


焼き栗の皮をムクための道具の注文を頂き製作しました。

お客様よりお借りしたピンク色の樹脂製品(くりわり君)を見本にして、ほぼ同じ大きさのモノと少しだけ大きくしたモノの二種類を製作。
日本の技術?(〃ω〃)栗の皮割りの道具?_c0213035_2111642.jpg

これ、爪を黑く汚さないで栗の皮割りをするための道具なんだそう。



※焼き栗を買うと付いてくるモノらしいです。( ̄◇ ̄;)因みに私は出会ったことありません。




お客様曰く…
ドイツ製のくり割りの道具を取寄せしてみると鉄製のカッコイイモノで、想像よりも大きいなモノでした。

それに対して日本のくり割りの道具は小さく、オマケで付いてくる割には精度もあって良いのだが…樹脂製品で使い捨て感覚がありすぎて安っぽい。ε=(・д・`*)ハァ…


それが何だか「勿体無い」


安く大量につくれる技術ではなく、日本のモノづくりの本当の良さを孫に伝えたい。…協力して欲しい。



という訳で引き受けることになった栗の皮割りをする道具づくり。
日本の技術?(〃ω〃)栗の皮割りの道具?_c0213035_22362820.jpg



日本のモノづくりの良さを…というところに「やまだ製でいいの?」という複雑な思いはありまするが…また新しいモノをつくらせて頂きました。(笑)


ありがとうございます。
by tetukoubou | 2013-06-06 20:52 | [オーダー品]