人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ

本日まんよ鍛冶小屋 活動の日


12月に入り冬の寒さが強く感じられるようになってきましたが、鍛冶小屋は寒い時こそ仕事がはかどるというもの。

…なんて思うのは作業をしてる側のご意見かな?(´ω`)…サポート役は寒いです。(笑)
本日まんよ鍛冶小屋 活動の日_c0213035_12293456.jpg

今回は「ちょんかい」と呼ばれるこの地域の濃耕具の鍛冶を行いました。
簡単に説明するならば…草引きの道具ですね。

写真にある縦向きの物が一般的らしいのですが、今回頑張った物は横向きのちょんかい。
厚みや形など初めて挑戦する加工にかなり苦戦を強いられてたとお見受けします。(^o^;)…

やまだの出番は本日加工方法などの会話しかありませんでしたが…次回は出番があることを願います。(^^ゞナンチャッテ


本格的な冬がやってくると…鍛冶小屋の中にも雪が舞うような環境下です。
ここは雰囲気バリバリレトロ空間になりますからタイムスリップした気分になれるかもしれませんよ。

興味を持たれた方はご連絡下さい。

体験活動もしてますよって!(^-^)v
by tetukoubou | 2012-12-08 12:25 | [日記]