人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄工房 樂 …やまだの事件簿… tetukoubou.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お知らせ&制作品を紹介してます。


by 鉄工房のやまだ

ハプニングありました。


大垣市某所の「豪邸」にお邪魔し、製作した門扉を取り付けてまいりました。
ハプニングありました。_c0213035_20514842.jpg

予定ではすんなり取付を終らせられる筈だったのですが・・・やはりハプニングが潜んでいました。久しぶりのご対面は涙モノでしたよ!!

ハプニングありました。_c0213035_2115678.jpg

この門扉、電気式の鍵システムを取り入れているため安全対策のセンサーが組み込まれています。
マグネットの磁力を利用していることは間違いないのですが(詳しい仕組みは判りません…)こいつが曲者でして・・・
ハプニングありました。_c0213035_2165134.jpg

玄関に使われている木製の扉でのセンサー間の隙間は5㎜で作動するのに対し、鉄製の扉は同じ隙間ではエラーが発生してしまったのです。

原因が解らず、頭を抱えながら作動する距離を探ってみると・・・何と驚きの2㎜!!扉が開閉する時に干渉しないギリギリの距離の2㎜でセンサーが反応することを確認しました。

現場作業で約3㎜の嵩上げをして間隔2㎜を固定し、支障なく使用できる状態に処置できたのでホッと胸を撫で下ろしましたよ。

原因として考えられることは「磁力が鉄の扉で弱まる」ということなのかな?とは思いますが・・・本当のところは解りません。
ハプニングありました。_c0213035_2119118.jpg

by tetukoubou | 2010-01-23 21:29 | [門扉・フェンス]